先週土曜日は、友達と高千穂の八大龍王水神社と、荒立神社へ参拝。




本当は、荒立神社に、4月からの道開きをお願いするために向かったのですが、いつも通る道なのに何故か間違えて、八大龍王水神社の道に出てしまいました😅

友達は八大龍王水神社の御ふだをお祀りしていますが、しばらく参拝していないと言うことで、龍神様に呼ばれたのかも知れません😅

友達と、御神木や、拝殿に手を合わせて来ました。

それから、荒立神社へ。
道開き、芸能、夫婦和合の神様、猿田彦の神様、アメノウズメの神様をお祀りしています。
新年度から、また良い道が開けるようにお願いしてきました🙏
神様、どうかよろしくお願いします🙇



荒立神社の紅と白の梅の花


延岡市内の菜の花ロードです。
菜の花も河津桜も満開で、すっかり春です😊



春は、転勤、引っ越しなどで、別れを悲しむ人、または、新たな道にワクワクする人、それぞれの人の心を揺さぶりますね😌

日曜は小学生の孫二人が娘と朝早くから、バレーの試合に行ったので、私は幼稚園孫のおもり。
孫が起きてきて、何か作りたいと言うので、孫に目玉焼きとブロッコリーの朝ごはんを作らせました。
自分で卵を割り(黄身が壊れましたが😅)焼いて、自分でブロッコリーを洗い、電子レンジでチン。そして、盛り付け。

犬の絵らしい(笑)

おにぎりとお味噌汁とで食べました。
そして、10時から今山八幡宮へ二人で参拝に行きました。
私が祝詞をあげる間、孫もずっと手を合わせていました。
孫は、立派な年長さんになれるようにお願いしたらしいです😊

神社参拝の後は、孫のお楽しみ、イオンのゲームコーナーで、クレーンゲーム。
最近、クレーンゲームにハマっているようで、月に1、2度行くゲームコーナーが、孫の楽しみになっています。
100円で、ぬいぐるみのキーホルダーや、ミニトミカ、新幹線のバッグなどが取れた事があり、楽しくなったようです。
しかし、クレーンゲームで毎回景品が取れる訳では無いので、ゲームをする前には必ず約束をしていきます。

①今日出来るのは○回だよ。
②景品が取れない事もあるけど、その時は泣かないでね。
③○回したら、取れなくても必ずやめてね。
④帰るよと言ったら、嫌がらずに帰るようにね。
⑤約束が守れなかったら、次からはクレーンゲームには行かないからね。

と、約束させて行きます。
しかし、不思議な事に、何故か1回で景品が取れる事が多い孫。
欲が無いからかなぁ?
私もやって見たけど、欲と色々考えすぎて取れません💦
私は欲しいものを取ろうとするけど、孫は欲しい物より、取れそうなものを狙うと言っていました😅
この日は500円の約束でしたが、ミニトミカや、ミニマリオが取れてご機嫌なせいか、約束も守れました😊
何も取れない日も、涙目になりながらも帰り、約束を守っています😊

孫がゲームでゲットした景品の一部😊

家に帰り、お昼ごはんを食べてから、少しゆっくりしようと思ってたのに、暖かい日だったので、サッカーがしたいと孫が言い出して、近くの公園で二人でボール蹴り💦
そして、バトミントンまでさせられ、私は体力消耗💦
私はヘロヘロになって帰りましたが、次は、ゲゲゲの鬼太郎の絵を見ないで描いて、どっちがうまいかをしてみよう!と孫に言われ、2人でお絵かき😅
子どもは、ぼーっとする時間もなく、元気良く、休みなく何かしら動いています。
エネルギーいっぱいですニコニコ

こうして、孫と遊べるのもあとわずか。
この孫が小学生になったら、友達と遊ぶようになると思うので、私の出番は無くなりそうです😅
今のうちに、私も孫とたくさん遊んで楽しんで、悔いのないようにしたいと思っています😊

今日も皆様が笑顔で良い1日となりますように🙏✨

いつもありがとうございます🙏❤️😊