土曜日、日曜日は家にいるのが勿体ないくらいの暖かな良い天気でした😊
土曜日は夫に用事があり、私一人で行縢神社に行ってきました😊


相変わらず優しいエネルギーです。
別に悩み、心配事は無いのですが、拝殿前にあるベンチに一人座り色々日々の事を呟いていたら、優しい女性の神様が来られてずっと私の呟きを聞いて下さってました😊
「あなたはあなたのままで良いのですよ。」「自分で気付いて反省できるのは成長ですよ。気づくことが大事なのです。」と言われました。
参拝者が私一人だったので、1時間近くゆっくり過ごし、帰り道は有り難さでいっぱいになりました。これを癒しと言うんでしょうね。


行縢神社の近くにある神社さん。先週より菜の花が伸びて鳥居が幻想的になってきました。

日曜日は、夫と延岡市今山八幡宮→高千穂町八大龍王水神社→天岩戸神社西本宮→くしふる神社に行ってきました。
今山八幡宮と八大龍王水神社、くしふる神社は過去のブログによく書いてるので、今日は天岩戸神社西本宮について書いてみます。

先月は天岩戸神社東本宮に行きましたが、今日は西本宮です。
パワースポットで有名になった天安河原があります。
私は10年ほど前に天安河原に行った時に、賽の河原みたいにあちこちに積まれた石が怖くてあまり良い感じがしませんでした…(生きている人の念も渦巻いているのかも知れませんね😅)何かに憑いて来られる恐怖すら覚えたので、それ以来パワースポットと言われていても足が向かず、西本宮では遥拝所までしか行きません💦


鳥居をくぐり…
苔から木が…可愛い灯籠

フクロウの彫刻もありました😊

御神木のおがたまの木

拝殿は優しいエネルギーです


神楽殿です。
こちらでは、強いエネルギーを感じます。

タイミングよく、アマテラス様がお隠れになった洞窟を宮司さんが案内して下さる時間になったので、他の参拝者の方たちと共に白い幣で清めていただき、撮影禁止となっている御神体の洞窟を見に行きました。
何度か御神体の洞窟を見に行っていますが、いつもエネルギーの強さにクラクラ😵💫するし、胸がキューっとなって、泣きたくなる気持ちが込み上げて来ます。神様がいらっしゃいますね😊目に涙も滲んで来るし、浄化のエネルギーも強いのかな?


古代銀杏
長野県の諏訪とこちらの2ヶ所しかないと言われてるらしいです。

天岩戸神社西本宮の参拝を終えて、くしふる神社に行きました。くしふる神社では、拝殿の中を左から右に飛んでいく光を夫と共に見たのですが…龍神さんかな?

くしふる神社の光

帰り道
日本一のアーチ橋、天翔大橋です。(夫が撮ったら?と寄ってくれました)
秋元神社に参拝する時に通りますよ😊

知る人ぞ知るという秋元神社についてもいつか書きますね😃