今日は夕方から孫たちを預かる日。
孫たちが来たら、何を作ろうかな?と朝から考えていました。厚紙を使って帽子を作ろうか…紙コップのお雛様を作ろうか…
う~ん😔何をしょう…

…やっぱり仕事で疲れたから、片付けが大変な工作は止めておこう😅

と、言うことでハッと思い付いたのが、カレー作りをさせよう⤴️😆です。
材料の皮を剥いて切るところから炒めて水を入れ、ルーを入れて完成するところまでやらせてみよう❗️…です😊
孫たちに、材料を一緒に切って下ごしらえをさせることはありますが…今まではホットプレートを使い、火を使う事はさせていませんでした。

6歳、5歳、3歳の男の子ばかり…
どうなることやら…
包丁を使うときは一緒に材料を切りました。


時間がかかったけど無事終了…😅3人みんな包丁で切りたがるけど、まだまだ危なっかしい💦

自分達で作れるように、作る過程が見られるように、カセットコンロを出しました。

まずは、火の側に近付かない、物を置かない、近くで暴れない…から教えなくてはいけませんでした💦

油を引いて豚肉を怖々炒める6歳児。火が怖くて野菜を手でつかみ鍋に投げ込む5、3歳児😅
炒めて水を入れるのを3人ともやりたがってケンカ💦
なので、ジャンケンで順番に鍋に水を入れました。

鍋がグツグツしてきたら、何度も鍋の蓋を開けて3人で確認😆
鍋がブクブク泡立っているのをみて興奮する孫たち(笑)
早くカレー粉を入れたいみたいです(笑)
が…まだまだ火が通っていません😅
何度か鍋からジャガイモ、人参、カボチャをお皿に出して、お箸で刺してお箸が材料に通ればOKと言うことを孫たちにさせて教えました。
「お箸を刺して固かったらまだなんだね~。」
「あっ、ジャガイモが割れた~⤴️もうカレー粉入れていい?」
と、とにかくカレー粉を入れたくてたまらない様子(笑)



ようやく具材が煮えて待ちに待ったカレー粉を入れれます😊

カレー粉は鍋の淵からゆっくり入れるんだよ…と言って、やって見せても投げ入れる孫たち😅
火に慣れていないから怖いみたいです💦

隠し味に

焼肉のタレ、ソース、チョコレートを入れます🎵
味にコクが出ます😊

そして出来上がり♥️


自分の食べられる量を自分でよそいます。

今夜は、自分たちで作ったカレーと、私が作ったブロッコリーとゆで卵、カニかま、カレーの余りのコーンでゴマ味サラダ
(6歳児は自分でよそったものは残さず食べる!と言ってこの量を完食😊)

ママがアルバイトから帰って来て、子どもたちが作ったカレーをみんなで美味しくいただきました😆🙏
ママも大喜び、作った孫たちもママの笑顔に大喜び、それを見ている私も嬉しい🎵

孫の世話をしながら、ご飯も出来上がり一石二鳥でした😊✨

今日も1日無事に過ごせた~⤴️😆有難い🎵