三国神社 | クズ男「行き当たりテキトー」

クズ男「行き当たりテキトー」

クズ男です。
クズなりにテキトーに
生きて行きます。
よろしくお願いいたします

ご無沙汰してます。

S男です。
神社シリーズでお届けしていきます。

今回は地元の三国神社です。

自分の大好きな代26代継体天皇を奉ってます。

三國神社(坂井市)概要: 三國神社は福井県坂井市三国町山王6丁目に鎮座している神社です。三国は男大迹天皇(継体天皇)によって開発された土地であった事から、継体天皇が崩御すると三国山の山頂に分霊を勧請したのが三國神社の始まりと伝えられています。平安時代の延長5年(927)に編纂された延喜式神名帳に記載された坂井郡鎮座の式内社(小社)三國神社の論社とされ当時は広く信仰されていたと思われます。

三国祭りが毎年5月20日ぐらいに開催していますが去年コロナの影響で祭りは中止でしたね!
今年は屋台無しで神事だけやるらしいっすね。



鳥居は立派❗️














手水舎    ぶっさいくな竜ですね。スイマセン





これは意味不明? 貝っぽい




なんとか門?
子供の手が写ってます。
左側 大山咋命  右側 継体天皇



大山咋命

継体天皇取り忘れました




拝殿 外側撮るの忘れました❗️







なんとか岩?



なんか書いてあったけど忘れました。

写真があんまり撮って無いのでてきとーでスイマセン

まあとても良い感じの神社かなと❗️

最寄りの際は参拝してください!


でわでわ