九州旅行~2日目~ | noririnのセンキンとの共存diary★

九州旅行~2日目~

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツおはこんばんわドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

九州旅行2日目はダンナ様の会社の支社長夫妻と合流して太宰府~長崎へ移動🚗し雲仙岳の災害記念館から雲仙の温泉旅館と巡りましたニコニコ


まず太宰府天満宮⛩️へ。例によって「令和」のゆかりだけあり平日にも拘わらず、観光客で賑わっていました。


太宰府天満宮の守り神「臥牛」を撫でて悪いところが治るようお祈りします。全部撫でるのに躊躇いました…キョロキョロ
※ご一緒した夫妻はセンキンは知りません。


太宰府天満宮は季節で5種類の色のおみくじがあるそうです。紫のおみくじ口笛珍しいので引きました。
結果は「中吉」ひとまずヨシグッド!


もちろん行きましたよ👍坂本八幡宮⛩️しっかり御朱印も頂きましたウインク


長崎に入りました🎵


雲仙普賢岳🌋の火砕流と土石流災害覚えてますか?雲仙岳災害記念館のがまだすドームへ🚶‍♀️


火砕流の様子🎥


平成の始めから5年にも渡り火砕流と土石流を繰り返した雲仙🌋の災害のもたらした被害と恐ろしさが改めて分かりました。


宿はこちらの温泉旅館♨️
源泉そのままの素晴らしい温泉♨️がありますニコニコ


夕飯が豪華ラブ
ダンナ様の好意でお酒🍶も頂きウインク夜は更けていきました🌃✨