熊本のヨガインストラクター


Arcis (アーチス)ヨガ&花曼荼羅の
Noikoです。




今日は上弦の月。


新月に立てた目標を達成させるために
未来の自分の姿を思い浮かべたい時です。



先週くらいから、見えないけれど大きなエネルギーの流れを感じています。



私の場合、ちょっとしたハプニングにいくつか出会ったりしました。
(結果として、良い前進に繋がりましたが)

新年度がスタートして、4月って一年の中でも
環境の変化や、気温の変化、慌ただしさも感じる頃ですよね。

ぼんやりしてると、やるべきリストに追われて
疲れがとれないままだったり、自分のリラックスする時間がとれなかったりしてしまいそうです。

そんな中、本当の自分の気持ちより、誰かの意見に左右されたり、誰かのためだけの日常を過ごしていると、気づかないうちに心も疲れてしまいますよね。



何かを選択するときや、行動する時
直感や、心の声に耳を澄ませると進む道が
開けて来る経験、私はあります。

それでも人間ですもの。

生きていると、人間関係はもちろん様々な場面で、私は本当はAでなく Bが良いということって時にはあると思います。

心は知ってるのに、今すぐは自分のしたい方を
選択できない時。



そんな時は、今はできなくても自分の本当の気持ちは、こっち!というのを自分が認めてあげるだけでも、自分に安心が生まれ癒されていく感じがします。

育った環境からくる思いグセや、古い時代の価値観なども、気づいた時、必要だと思うのであれば手放していく意識も大切なのだと思います。

心にゆとりがないと、自分の心はどう思ってるかにも気づけないかもしれません。

そんな時は
スキマ時間でいいのです。


まとまった自分の時間がとれないのであれば
ちょっとできたスキマの時間を思いっきり
自分のためだけの時間を過ごせると良いなと
思います。



自分の心が喜ぶ、満たされることを
短時間でもしてあげるとゼロよりきっと、
またエネルギーが湧いてくる気がします。



私がそうだからです。

やることリストが例えば、楽しいことでも
同じで、休養や自分のゆとりの時間を作って
いたいものです。

小さなことだと私の場合、

クリスタルボウルの音を聞くこと
好きな紅茶を自分のために入れて飲むこと
好きな香りのアロマを焚くこと
足湯をすること



などです。
色々あるけれど、家にいてすぐにちょこっと
できること。

自分で自分を癒やしてあげたら
疲れきった自分よりもっと

周りに優しくなれる
自分にもさらに優しくなれます。

心の安らぎから、自然と直感を
受け取るタイミングにも出会いやすい
のではないかなと実感しています。

もし、最近バタバタしていたな〜って
思ったら、是非自分を労ってあげたいですね。

心の声や、直感が嬉しい未来につながるヒント

になるかもしれません。

ちょっぴり慌ただしい時期の4月だからこそ
自分の時間を楽しんでいきましょう。

私もこれからもそうしていきます。

みなさま、今夜も愛と優しさいっぱいの時間を
お過ごしくださいね。

      Noriko