熊本のヨガインストラクター
Arcis Yoga(アーチスヨガ)の
Noikoです。

夜分遅くの投稿となりますが
ブログを読んでくださってありがとう
ございます。

実は約ひと月、体調の理由で更新をお休み
していました。

これからまたどうぞよろしくお願いします。

今日は新月ですね。

新月とは地球から見て
月が見えていない状態を指します。

月が見える時よりも夜空は少し
暗いけれど、月は変わらずそこにあり
私達を見守ってくれています。

新月は新しいサイクルが始まる時。

私は月のリズムで毎週1回ブログ発信している
のですが、新月の度に、新しい目標であったり
計画の見直しや仕切り直しを考えるキッカケに
なっています。

そんな今日の新月も再開や新しいスタートと
ちょうどピッタリな日となりました。

一つは
ブログの再開。
これまでなかった体調の変化がありお休みして

いたのです。

きっと同じような方も多かったと思いますが、

私にとって3.4月は一年の中で一番、仕事や

家族のことで特に慌ただしい頃でした。
 
健康でいられるためにヨガをお伝えすることが
仕事なのに、そんな自分が体調を崩したことに
罪悪感がなかったといえば嘘になります。


年齢的にも女性ホルモンのゆらぎ世代真っ只中。
身体の様子を日々観察しながら過ごしています。 

ヨガインストラクターでも、10年前の身体と

比べると体力などが落ちるのは当たり前なの

かもしれません。

周りの人や家族に助けてもらいながら、

休むことでゆっくり回復してきました。

人間ですもの。
完璧な人はいないですよね。

今の生活のペースを見直す時期だったのかも

しれません。

私は自分のことを隠すより、発信していきたい

なと思います。

年齢を重ねた女性の身体や心の変化について
自分の経験を伝えていくのも私がヨガインストラクターとして今、そしてこれからもできることなのかもしれません。


二つめは
花曼荼羅のこと。

半年以上、お花の曼荼羅の実践と学びを続けて

きて最初の頃の、楽しさ、嬉しさ、ワクワクが
いっぱいだった頃より心の変化を最近感じでい

ました。

今日はYuko Iwata先生(ゆうこりん)のお花の

曼荼羅のWSでしたが、新しい発見がありました。





それは、すでにお花の曼荼羅が自分と一体化し

生活の一部になってきているということ。

ワクワク感は少し和らぎ、安心感と穏やかな
感覚が、一定のペースで保てるようになったと

思いました。

まるで、ヨガがない生活には戻れないように
お花の曼荼羅も私をカタチづくる大切なもの
なのです。

それに気づけた今日は、お花の曼荼羅について

の向き合い方も新しいスタートだ!と感じたの

です。

次の段階のステージを歩む時期なのかなと。

この二つのことは、私が今置かれてる状況に
愛や光が差し込んでくるようなものです。



闇に包まれたかのような時も光が明るく照らし

てくれる。

必要なとき、誰かが助けてくれたり、ヒントを

くれたり、または自分の心の声やインスピレーションが護ってくれるみたいなのです。

忘れがちなのは、この世に1人しかいない
自分はかけがえのない存在であること。

自分自身がまるで光であるように。

そして全ての人がそうであること。

光が降り注いだら、自分を信じて選択、
判断していけると良いですね。

誰にもきっと時々訪れる、影や闇に恐れること

なく向き合い体験することを一緒に積み重ねて

いきましょう。



そんなことを思う新月の夜です。

皆様が
今夜も愛と優しさに包まれてゆっくりお休み

できますように。

おやすみなさい。


     Noriko