朝から結構な雨の東京地方

しかもひんやり気温23度。

 

梅雨入りしてからやっと

東京にも梅雨前線が伸びて来ました。

でもこの雨も今日中には止みそうです。

 

 

 

朝散歩無しだったBB

 

 

ブルース

 

 

ビオ

 

 

涼しいので窓開けて

エアコン無しのお留守番です。

 

 

 

 

 

 

雨雨雨雨雨雨

 

 

 

 

 

 

『初めての金継ぎ』途中経過

 

 

もうやってないんじゃないの??

と思われてるかもしれませんが(^^;

地道に進んでおります。

 

 

第一段階

 

生漆と小麦粉を混ぜて

練り練りして

 

 

割れた食器の断面に塗って

くっつけます。

漆と小麦粉がボンドの役割をするなんて~!!

 

 

テーピングしてくっつくまで1週間ほど待ちます。

 

漆は気温と湿度が高いと固まるので

エアコンの無い場所に

湿気を保つように保管します。

(濡れ新聞紙いれた段ボール箱)

 

 

 

これは成功ヽ(^o^)丿

 

上手くくっつきました。

 

 

第二段階

 

 

欠けた部分を補修

生漆に木粉や磁粉を混ぜて

欠けた渕部分を埋めていきます。

 

 

完全に乾いたら余分な部分を削って

滑らかにしていくのですが

削ってたら…

 

叫び叫びガーン叫び叫び

 

 

取れちゃったガーン

 

完全に乾いていなかったみたいですショボーン

欠けた部分が大きいと難度が上がる様で

いっぺんにやろうとしたのが失敗だったみたい。

 

今は少しずつ盛って乾かして~

を繰り返しています。

 

これができたら

あと2工程くらいで金粉の登場になるはず。

 

まだまだ先は長いです~(^^;

 

 

 

 

 

 

アガパンサスとコンラン&ボノ兄弟のバナーです。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

 

お手数ですが一日1回のクリックをいただけるとランキングが上がります。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村