ポカポカ日差しの土曜日

今日から3連休なんですね~(知らなかった(^^;))

 

 

 

今日はこれから

旦那さんの幼馴染君たち3人が

静岡から家に来ることになってまして

私は朝から掃除、掃除、掃除~に勤しんでました。

 

六本木ヒルズの上から東京眺めて

中華街までドライブしてごはん食べて~

みたいです。

 

 

 

私がいろんなものをバッサバサ埃払ったり

バタバタしてたんで庭に避難のBB。

 


やっと落ち着いたところです(^^;)

 

そうだ!BBもブラッシングせねば!!

 

 

 

 

 

 

脱走した四国犬が何人もの人を噛んだ挙句

散歩してたトイプーの老犬を嚙み殺したというニュースを知って

居たたまれない気持ちです。

 

犬は法律上「物」扱いで

犬が別の犬を噛んだり殺したりしても飼い主を裁判で裁くことは

難しかった(治療費は請求できるが慰謝料はできないとか)様ですが

最近は「ペットも家族」という認識から

飼い主の精神的苦痛なども考慮されたり

加害犬の管理を怠った飼い主にも罰則や慰謝料が請求されるなど

の判決が出ているようです。

 

とは言え

今日も1日お散歩できたね!と大事にしている年老いた子を

こういった形で亡くすなんて…

考えただけでも胸がざわついて落ち着かなくなります。

 

いろんな意見がありますがとりあえず出来ることは…

散歩中も周りの状況をよく見て早く危険を察知することぐらいでしょうか。

それとも護身用具を持ち歩く?

 

時々いるんですよね、ノーリードで散歩させてる人。

大型犬を何頭も連れて散歩してる人。

飼い主がちゃんとしてても突発的な事は置きますので

いやだなぁと感じた時は
「君子危うき近寄らず」が一番です。
 
 

 

 

 

雪の庭を激走の16歳クレヨン母さん

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

お手数ですが1日1回バナーのクリックをいただけるとランキングが上がります。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります!