今朝も富士山が綺麗に見えました。

よぉく見ると山肌が出ているところもあり

やっぱり暖冬なのでしょうか。

 

 

 

 

今朝の散歩時の気温3度。

それなりに寒いけど氷張らないし日向はそこそこ暖かいです。

 

 

BBは今朝も元気にお散歩できました。


 

 

帰宅後はお部屋で日向ぼっこ

 

 

 

 

先日NHKで免疫力を上げるビタミンDについての

番組やってました。

紫外線浴びて作られるビタミンD

(又はお魚から摂取)

季節による日光照射時間が分かるサイトもあり

なかなか興味深かったです。

 

紫外線に当たるとシミができたり

お肌によくない事を連想しますが

ビタミンDが作られる紫外線を浴びる時間は

シミなどができる浴び時間より全然短いので

時間さえ注意すれば大丈夫とのこと。

しかも

紫外線を浴びてビタミンDに変化するのは

皮膚中のコレステロールの1種らしく

コレステロール減らしたい私にとっては

「浴びなきゃ損!」と思えました(;^_^A

 

因みに、横浜の観測点データーで

正午の真夏は8分、1月上旬は40分浴びる必要があるようです。

(人間の顔と手だけだしてる状態で)

 

犬は毛に覆われてるけど全身で浴びられるから

もうちょっと短くて済むのかも。

 

今年10歳になるBBの背中にも

シミが目立つようになってきました。

 

一番日光を浴びる背中。

暑いのに庭で日向ぼっこよくしてたしなぁ~。。

 

もしかして夏こそ服を着せた方がいいのかもしれませんね。

それか、毛を短く刈りすぎないようにするとか。

色々ためになる番組でした。

 

 

 

 

 

 

 

冬の3わんこバナーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ブログ村に参加しています。

お手数ですが1日1回バナーのクリックをいただけるとランキングが上がります。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村