あはは~~と笑ってるビオ君で

こんにちは。

 

 

 

一昨日の暖かかった日

部屋の暖房切ってたにもかかわらず

舌👅出しだったビオ。

 

 

 

ブルースは全然👅舌出なかったのに

 

 

 

 

ずっとこんな顔してました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

昨日、スーパーで並んでいる七草セットを見て

「あっ!七草がゆの日か~」

と知った次第で

(曜日とか日にちの感覚がまだずれてる(^^;))

 

 

こんな袋に入った七草を発見

その名も「新しい七草」

 

庭の雑草の中に

ハコベラも仏の座もあるけど

わざわざこれを食べなくても…と思っていたので購入。

ベビーリーフ的な感じで美味しそうだったのです。

 

 

 

でも今晩は鯛飯し作る予定で。。

 

お正月に焼こうと思ってた冷凍の鯛は

めでたい、なんて言ってられない災害が起き保留し

そろそろ食べないと、と解凍してました。

お粥ね~。。

 

そうだ!ひらめき電球

と閃いた私は鯛飯しの準備

 

 

えら、内臓、鱗を取った鯛は

塩して2時間くらい置いた後

水分を拭きとってカツオ出汁と共にストウブ鍋に。

水加減は少し多め。

 

 

炊きあがった後に新七草を入れて蒸らす!

 

 

 

蒸らし上がりの写真がないΣ(゚д゚lll)ガーン

けど

鯛の身をほぐして混ぜて

 

 

こうなりました。

 

 

 

 

七草鯛めしの完成ですヽ(^o^)丿

 

さっぱりしてるけど

鯛のうま味もあり

時々春菊や葉ごぼう?の苦みもあり

飽きないお味で

2人で1.8合くらい食べちゃいました(;^_^A

 

 

 

来年の1月7日にぜひどうぞ~グッド!

 

ちょびっと溶かしバターを垂らすと

更に美味しんですよ~(*´艸`*)

 

 

 

 

 

冬の3わんこバナーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ブログ村に参加しています。

お手数ですが1日1回バナーのクリックをいただけるとランキングが上がります。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村