おはよう!ブルース

 

 

 

おはよう!ビオ。

 

 

朝からいい笑顔ラブラブ

 

 

8月中寝る時もず~~っとつけてたエアコンを

久しぶりにつけませんでした。

25度を切った朝~\(^_^)/

 

そういえば7月末までの電気代の請求がきてたけど

例年の1/2くらいの値段にびっくり!(◎_◎;)

6月~7月は涼しくてエアコンほとんどつけなかったからです。

 

嬉しいけどその分8月が凄いことになってるはずなんで(;'∀')

9月は少しでもエアコン稼働率を下げられるとイイなぁ~。

 

 

 
 
 

 

昨日の続きで我が家の犬ご飯

 

犬部屋には計りが置いてあります。

 

「これ何グラム?」という時に直ぐ計れて便利です。

でも普段はデカい計量カップ?を使ってまして

摺り切り1杯が約100g

 

これを基準として使っています。

 


 

朝ご飯用のジロ吉ごはんだよ

の給与量

大体シュナは5~10kgの範囲だと思います。

(ボノもコンランも違ったけど 笑)

 

1kgのグラム数を体重で×ればいいんじゃない?

と思っても

これがサイズによってかなり違う設定でして

例えば

体重(1~3)1kg=26g

体重(3~5)1kg=20g

体重(5~10)1kg=14.7g

 

体重を把握してないと足りなかったり多すぎたり

しかしこの表には年齢や運動量、疾患のファクターは加味されてないので

自分の犬の状態を常に気にする必要があります。

(おやつの量もね)

 

 

でも

細かいグラム数を気にしてたら大変なんで

自分のわかる基準

私の場合1杯100gのカップで

今日はいっぱい走ったから多目

おやつ多かったから少な目

と見た目で加減しています。

 

 

 

フードはいいけど手作りのものがプラスされる時は

 

カロリーわからないですよね。

 

一時は

グリコ栄養ナビゲーター

必死に計算してましたが

(コンランの腎臓病の時はタンパク質、リン少な目)

毎日の状態を見て

加減する方法に落ち着きました。

うんちの状態とか、太った痩せた等)

 

 

夜ごはんの現状はこんな感じ。

2匹分で

フード100g(弱)生馬肉(内臓入り)100g 野菜MIX 大匙1強

これにハト麦ロースト発芽玄米粉 ちょびっと。

(ジロ吉が混じってるのは4わんこのお供え分)

 

朝晩合わせて1匹約510~550カロリーくらい。(おやつ含む)

シュナの目安 70カロリー×体重で計算

(あくまで私の思う目安 動かない子は60、運動する子は80でも)

 

今は結構安定してるんで

これ基準keepしてます。

バリエーションはお肉や野菜の種類変えたり。

フードが無いバージョンもあります。

 

とにかくその子にあった基準があると

色々計算しやすいというお話でした。

 

私もこの基準作るのに結構な年月費やしました。

市販のフードもよくなってるし

お肉の選択肢も昔より広がっています。

 

4わんこの時より更に進化したBBご飯。

ご参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

バナー凸っとお願います。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへPVアクセスランキング にほんブログ村

お手数ですが一日1回のクリックをいただけるとランキングが上がります。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります!