こんにちはnorique (ノリーク)ですドキドキ

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうニコニコ


チャネラーまいこさんの
セッションを受けました音譜


今回は、私の無意識の
深い奥にあるブロックのお話です


人に期待をする、人の期待に応えるって
共依存なんですね
それが、コントロールにつながっていく



共依存は、前から取り組んできましたが
やっと深い問題にたどり着いた感じ



で今回は、
人の期待に 応える・応えない のお話し


私は、人の期待に応えることに
ものすごく抵抗感を感じてきました


子供の頃、ずっと母親から
勉強ができて、リーダーシップがあり
自分の意見をハキハキ言えること
気が利くこと、ピアノを弾くことなど
様々な期待をされていました



でも、私には母の期待に応えられませんでした
そういうことが不得意で
そういう能力を持って
生まれてこなかったんです


どんなに期待に応えようと頑張ってもできなくて
だから母から愛されないと思い込んで生きてきたんです


まいこさんから

期待に応えないって言う事は
愛なので罪悪感を感じる必要は無いよ
と教えてもらえました照れ

うんはてなマークはてなマークはてなマーク


生まれる前に、母を自立させるために
期待に応えないよと言う約束を
してくる場合があるそうです


期待に応えないことで
相手が共依存から自立するということ



え、人の期待に応えないって愛なんだ。
だったら、私愛を出してたんじゃん
私が母の期待に応えられなかった
これでいいんじゃん
ラブ


とダメ出しをしていたところに
温かいものが流れますラブラブラブラブ


まいこさんは
高次元から、今まで聞いたことも無い視点で
伝えてくれますアップ



また、まいこさんの話から
私の場合

人の期待に応えることが愛されてる

そして、人の期待に応えると言う事は
人からいいように利用される

という設定を持っていることがわかりました


自己犠牲ですよね汗


そう、私はずっと人に合わせて自分の意見を飲み込み
人に振り回された挙句感謝も愛されもしない
それどころか、都合の良い人として軽く扱われたりして(泣)あせる
こいつのせいで と恨んでね

でも、人の期待に応えないなら応えないで
罪悪感をいつも感じて
優しくないと自分を責めたり

時には、愛されなくなる恐れ(見捨てられ不安)
に駆られ、慌てて謝って取り消してみたり


そんなことをずっと繰り返して
疲れ果てていました…

まさに他人軸…ショックあせる



人の期待に応えれば、愛されると思ってきたんです

見捨てられるのが怖かった、孤独になるのが怖かったんです



まいこさんから

その時一番自分を守る方法が、人に合わせ、いいようにされる事だったんだよ

それが、その時一番の自愛だったんだよ 

と伝えてもらいました



愛か飛び出すハートこれも愛だったのかラブ



私は愛の中で生きてるんだなーって、わんわん泣きましたお願い



こうして生きてきて

自分を大事にできず、自分を恥じてきた

深い部分に沁みた感じがしました




その2に続きます

深い気付き、点と線がつながったお話です。

お楽しみにウインク