久しぶりの投稿です


今月最初の夜勤中


食堂の準備をしていたら


急に立ちくらみがして


これまでも


立ちくらみ自体は


何度も経験してきたけど


これまでに経験したことが無い


立っているとグルグル回って


しゃがんで落ち着いたと思って


再び立ち上がると


また激しく立ちくらみがして


一向に治まる気配が無くて


一緒に夜勤をしていた副主任の指示で


急遽帰る事になり


もうバスも無い時間だった為


タクシーを呼んで帰る事にプンプン


初めての経験でした


帰る頃には


立ちくらみも治まっていたけど


家に帰って血圧を測ってみると


上が97しかありませんでしたびっくり


元々は血圧も低い方で


上が100前後なんて珍しくも無かったのですが


ここ数年は120台が普通だったのに


翌日の午後になって


近くの病院を受診


風邪と寒暖差疲労からくる


血圧の低下でしょう


と言われ


水分を充分に取って


ゆっくり休むようにと言われましたあせる


本来夜勤明けだったその日と


明け休みの2日間休んで


仕事に復帰しましたが


幸いにも酷い立ちくらみは起こることなく


その後も


元々ひいていた風邪も回復して


ほっとしていたのですが


今月3度目の夜勤中


再び食堂の準備をしていたら


今度は視界に異変が…


まるでホログラムがかかったようになり


前がよく見えない状態に…


始めは


コンタクトが外れたはてなマーク


と思ったけど


どうやら違うようで


暫く様子をうかがっていると


ホログラムは消え


通常に戻ったのです


立ちくらみも無く


一応血圧も測ってみたけど


120台と落ち着いていて


その後は体調の異変もなく


無事に仕事も終える事が出来ました


また何が異変があれば


もう一度病院に行こうと思っていましたが


今の所


特変もなく


現在に至るのですが


最近は


右腕の肘から先に痛みが出ていて


先日の夜勤中には


湿布を貼って


サボーターで押さえて仕事をこなしましたあせる


12月には58歳になる私


身体のあちこちに


影響が出てきているのだと


思い知らされているこの頃です


今の仕事も


いつまでも続けられないなぁ


と改めて思わされているこの頃です