横浜市港北区でハンドメイドお稽古サロン『atelierNATURAL*GREEN』を
主宰しておりますハンドメイド作家の
のりぴーこと鈴木紀子です


こんにちは


能登半島地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

1日でも早い復興と平穏な日常生活が戻ってきますように🙏


そして被災地への支援物資を届けるために出発しようとし航空事故に遭われ亡くなられた海上保安庁隊員の方には謹んでお悔やみを申し上げます



今日は珍しく出先からブログ更新です

あっという間にお正月も終わり気づけば明日から子どもたちは新学期


このお正月は大きなニュースがあり、なんだか心が大きく揺さぶられたような感じです

どのタイミングでブログ更新をしようかと考えていたらあっという間にお正月休み最終日に

自分の気持ちも整えるという意味も込めて備忘録として残しておきたいと思います


元日からまさかの大震災のニュースから始まり、次の日には痛ましい航空事故のニュース

なんだか日本全体が悲しい年明けになってしまいましたね

SNSでもおめでとうを控えている人が多いように感じました


実は今年のお正月は私にとっては特別でした

主人と出会ってから初めて年越しを一緒に迎えることができたのです(←え、そんなこと??って思いました??笑)

年越しは毎年主人はお仕事で出ていましたので、家族みんなでおもしろ荘を見ながら過ごす年越しは同じ家にいるのにこれまでの年越しとはまるで違った景色でした

※基本、テレビは大河ドラマとめざましテレビのちいかわしか観ませんが大晦日のおもしろ荘は観ます泣き笑い


そんな特別なお正月でしたが我が家は近場で過ごしました


当初、旅行を計画しようと思っていたのですがなんとなく私のわがままというか直感というかあまり気持ちが乗らなくて旅行はなしになったのです

結果、行かなくて良かったです

能登半島の地震、たぶん我が家が行こうとしたところもけっこう揺れてたと思います

そしてあんな映像見た直後とか飛行機乗れませんし、ましてや飛行機でペットを預けるとか無理です

(そもそもペットを飛行機の貨物室に預けるという選択肢は私にはありません)

なので結果行かなくて本当に良かったです

なんでも、「やる」(行動する)という選択は大事ですが直感に従ってやらない選択も大事ですね


ただ被災地から遠い自分たちが元気に日常生活を送ることは不謹慎ではないと考えています

外食や買い物をすることで経済が回り、又仕事をすることで税金も納めていますのでそれは結果的に回り回って被災地への支援に繋がると思っています


元旦は家族で過ごし夜には初詣にでかけ

(喪中なので鳥居はくぐりませんでした)

おみくじは3年連続で大吉引きました

実は引く前から大吉だと思ってました(←ホントに引く瞬間に子どもたちに「ママ大吉だからね」と言いました)
なんならおみくじって大吉以外何引くの??ってくらいに思いながら引きました笑
さすが私、今年も「持ってます」!!笑

2日はのんびりお菓子作りをしました

お正月早々オーブンフル稼働、オーブンから香ばしい匂い、至福の時間


余談ですが実は大晦日にこんなケーキ作っていました(←暇か)

(年末に投稿したイチゴのショートケーキがケーキ作り納めだと思ってましたが)

ちいかわ大好きなのでちいかわケーキ
中身は普通にイチゴのショートケーキですがデコレーションをちいかわにしてみました
本番一発勝負でチョコペンで描いたちいかわの顔、まだまだ課題が残ります凝視


3日は私の実家へのご挨拶

実家では父母、我が家4人、姉家族3人と、長女と旦那さん、計11人でわいわい

私の作っていったお菓子でお茶を入れてテーブルを囲んでたわいもない会話で盛り上がりました


お菓子はマドレーヌ36個、フィナンシェ16個(卵白の都合で少なめ笑い泣き)、あとはクロッカンも焼いて持っていきました

11人には狭すぎるダイニングテーブルで紅茶で乾杯シャンパンロゼワイン

誰が椅子に座るとか、誰の膝に誰が座ったら潰れるとかそんな冗談を言い合って


去年結婚した長女も旦那さんと一緒に来てくれて嬉しかったです

家族がこうして集まって笑顔で過ごす時間は私にとって宝物だと実感しました

あんな悲しいニュースが続いたからなおさら

この日常が当たり前ではないことに改めて感謝


そして自分にとっての幸せって温かいものだと気付きました

温かいご飯が食べれること、温かいお風呂に入れること、温かいお布団で寝れること、温かいお部屋で過ごせること

私がいつも幸せに感じることは全て温かいことでした

幸せのハードルが低いと思われそうですが温かいって私にとっては本当に最高に幸せなことだと思っています

よく人は、失ってから有り難さや幸せだったことに気づくと言いますが失わなくても目の前にある幸せに気付ける自分で良かったです

家族がいて、可愛いワンコがいて、温かい暮らしができることに心から感謝


微力ながら楽天より募金をさせて頂きました

たまっていたポイントを全て
ポイントっていつどのタイミングで使えばお得か??といつも考えながらお買い物していますが結局数年もの間使わずにそのままでした
お買い物のとき、今回は使わず貯めておこう、ここぞというときに使おうと思って使うことをもったいぶってしまいますが
募金することには迷いなく全部使えました
自分ができることには限界がありますができることはこれからもやっていきたいと思います

そういえば誰かが言ってたよね
「知恵があるやつは知恵を出せ
力があるやつは力を出せ
金があるやつは金を出せ
なにもないなら元気出せ」
って、誰だっけ言ってたの
ちなみに私には何もないのでとりあえず元気出します凝視

お正月後半
4日はやっと念願の寝正月笑
ゆっくり過ごしました

5日は、先月から入院していた叔母が退院のため飼い猫をペットホテルにお迎えにいきました
3週間以上も預けられていましたがとても元気に過ごしていたようでホッとしました
なぜか叔母の家に連れ帰るとお風呂に逃げる猫
(実はここ1年ほど叔母の通院などの面倒をみておりました、母の大事な妹ですので)

6日は外でのお仕事
久しぶりに良い気分転換になりましたニコニコ
やっぱりハンドメイド系のイベントでのお手伝いは大好きおねがい
お仕事のあとにkeiko先生と食べたランチが美味しかったニコニコ

7日は母の誕生日
楽しみにしていた今年の大河ドラマも始まりましたおねがい

8日(今日)は早起きして家族でお出かけ←今ここ笑
御殿場プレミアムアウトレットに来ました
お天気が良くて富士山がとてもキレイに見えています

まめちゃんも一緒ですハート
バギーにだいぶ慣れたのか伏せもできるようになりました
バギーに乗ってると入れるお店も多いのでとても良いですウインク

駄菓子菓子びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
明日からまた始まる子どもたちのお弁当作りに怯え、すでに脳内はお弁当作りの段取りで支配されております凝視

そういえば去年のお正月ははまめちゃん連れて旅行に行ってましたがこうして近場でのんびり過ごすのも嫌いではありません
お正月休み最後の日まめちゃんも連れて家族でお出かけできて良かったですニコニコ
そんな平凡なお正月はあっという間に過ぎていきました魂が抜ける

最後になりましたが今日は成人の日ですね
新成人の皆様この度はおめでとうございます
希望に満ちた若者たちがこれからまた日本を元気づけてくれると信じていますおねがい



公式LINEアカウント友だち追加はこちらから
  友だち追加

IDは @lhs5394m です

友だち追加だけでは誰が追加したか私にはわからないので良かったらスタンプ1つ押して頂けると嬉しいです♡



     各種お問い合わせは
    こちらからお願いします


インスタやってます




atelier NATURAL*GREEN主宰 鈴木紀子