横浜市港北区でハンドメイドお稽古サロンatelierNATURAL*GREENを主宰しております
ハンドメイド作家の
のりぴーこと鈴木紀子です


こんにちは

大変お待たせいたしました

先日ご紹介させて頂きました簡単な1本取りリボンの作り方です

まずはこちらのふんわりリボンから公開させて頂きます
※名前は特にありません※
フリーレシピとして公開していますリボンは通称#ナナシリボン となります^^:


①3.8cm又は4.0cm幅リボン50cm+センターリボン5~7cmを用意

②50cmのリボンの真ん中に印を付け、下に1cm程の両面テープを貼る(両面テープは1cm幅)

③両面テープを剥がし、中心から4cmのところで右から左斜め下へ折って貼る

④折ったリボンの上に両面テープを貼る

⑤こちらも中心から4cmのところで今度は左から右斜め下へ折って貼る
↑だいたい110度くらいの角度で交わるように

⑥また中心辺りに両面テープを貼る

⑦右下のリボンの角を110度で交わった先端に合わせて貼る

⑧更に両面テープを貼る

⑨左下のリボンも⑦と同じ

⑩表にして真ん中で3山、リボンタイで留める

⑪お好みのセンターリボンを付ける

以上!!

とっても簡単&可愛いので是非作ってみてくださいね(*^-^*)


【 捕 捉 】
※リボンタイは魔法の糸でもOK
※センターリボンはどんなタイプでもOK
※センターリボンは最後グルーガンでしっかり固定してください
※お好みのヘアクリップなどを付けて仕上げてください

※こちらのリボンは特に名前などありません
※レッスン、販売はご遠慮ください(;>人<;)
(マリコリボン、キャレコリボンの認定講師は販売のみ可としています)
※インスタにアップする際は@noripy311のタグ付けして頂けるとわたくし大変喜びます(笑)

レシピの多くは3.8cm幅、又は4.0cm幅のリボンを使ってます
たまに、違う幅のリボンで作っても良いですか?とご質問いただきますがもちろんOKです!!
ご自由にお好きなリボンでお作りくださいませ
その際のリボンの長さはご自身で調整してくださいね(*^-^*)


ブログで公開してるフリーレシピは作り方に関しての質問は受け付けておりません(>人<)
写真や動画を見て作り方を理解出来ない方は申し訳ございませんが諦めてください(笑)



公式LINEアカウント友だち追加はこちらから
友だち追加

IDは @lhs5394m です

友だち追加だけでは誰が追加したか私にはわからないので良かったらスタンプ1つ押して頂けると嬉しいです♡

************************************************
各種お問い合わせはこちらからお願いします


atelier NATURAL*GREEN主宰 鈴木紀子


インスタやってます