横浜市港北区でハンドメイドお稽古サロンatelierNATURAL*GREENを主宰しております
ハンドメイド作家の
のりぴーこと鈴木紀子です


こんにちは

GWいかがお過ごしでしょうか
と言っても緊急事態宣言中ですからね
おうちで過ごしてる方が圧倒的に多いことと思います

そんなこんなでまだまだおうち時間が続きそうのでオリジナルのリボンレシピを公開したいと思います

少し前にインスタにちょこっとアップしましたところ、作りたいというメッセージを数件いただきましたので公開することにしました
(自分でももうすっかり作り方を忘れてましてまずは分解するところから始めました笑)

今回はこんな形です🎀
こちらは2本のリボンで作っていきます
が、とても簡単です(^-^)

よろしければ作り方ご覧くださいね


【 作 り 方 】

3.8cm幅、又は4.0cm幅のリボン30cm2本を用意
真ん中に4cmほどの1cm幅両面テープを貼っておく

両端を中心の両面テープに貼る(両面テープを5mmずつ使って貼ってください)
このとき2つのリボンの向きが逆になるようにしてください

平面にする(浮き上がるので撮影のため裁ち鋏で押さえてます)

ひとつは裏にする

裏にした繋ぎ目が見えない方を上にして重ね、端の三角部分に角を入れる
角はどちらが上になってもOK

中心2山にしてリボンタイで固定

お好みのセンターリボンを付ける

リボンは重ねた部分を上下にずらしてボリュームを出しても可愛いです

こちらのリボンも見た目より簡単なので良かったら作ってみてくださいね(*^-^*)


【 捕 捉 】
※リボンタイは魔法の糸でもOK
※センターリボンはどんなタイプでもOK
※センターリボンは最後グルーガンでしっかり固定してください
※お好みのヘアクリップなどを付けて仕上げてください

※こちらのリボンは特に名前などありません
※レッスン、販売はご遠慮ください(;>人<;)
※インスタにアップする際は@noripy311のタグ付けして頂けるとわたくし大変喜びます(笑)

レシピの多くは3.8cm幅、又は4.0cm幅のリボンを使ってます
たまに、違う幅のリボンで作っても良いですか?とご質問いただきますがもちろんOKです!!
ご自由にお好きなリボンでお作りくださいませ
その際のリボンの長さはご自身で調整してくださいね(*^-^*)


ブログで公開してるフリーレシピに関しての質問は受け付けておりません(>人<)
写真や動画を見て作り方を理解出来ない方は申し訳ございませんが諦めてください(笑)



公式LINEアカウント友だち追加はこちらから
友だち追加

IDは @lhs5394m です

友だち追加だけでは誰が追加したか私にはわからないので良かったらスタンプ1つ押して頂けると嬉しいです♡

************************************************
各種お問い合わせはこちらからお願いします


atelier NATURAL*GREEN主宰 鈴木紀子

インスタもやってます
良かったらフォローしてください♡

まめたんブログはこちら犬
まめ柴日記