智くんの踊りを見た時に

特質として大きい特徴は

音に敏感、というのと

自由度の高い動き、というのがあると

私は思ってる。

 

音に敏感、というのは以前から言ってる

復活LOVEの出だし、

ダンスとはsexualなもの。

手を下げるタイミングと

https://ameblo.jp/noripyan3104/entry-12552963607.html

音に敏感に反応し、動きだす身体。

 

一方、自由度の高い動き、というのには

アイルビの間奏、

ジャズのリズムに合わせて

脚を広げて」

 

キッチリ閉じて

 

 

更に再度広げ(他メンはこのタイミングですでに横を向きかけてる)

 

からの

空中で横向いて足を揃える、という
リズムに合わせて動かせるだけの身体の筋肉、というものは
鍛錬、というか努力で培えるものでもある、という一方、

 

 

 

I seekの間奏の様に

 

image

綺麗にセットされたポジションから

 

回し蹴りの様に脚を回し、

回し切った位置から

そのままゲッダンに入り、

 

 

足首を曲げ、

 

 

 

曲げたまま

 

ここまで身体を沈められる。

そしてここから、片手を軸に

 

 

体を起こしていく、

 

 

この、足首の柔らかさと強さ。
これは智くんの持つ、肉体的な
踊るための利点なのではないかと思う。
 
どちらも、努力も真似ができるほど
ハンパなものではないし、
身体的な利点も真似できるものではない。
 
どこかで、智くんの踊りが過去の貯金、とか
好みの問題で「うまい」わけではない、という
話しを聞いたけど
好みの問題以前に、まず、智くんの様に
踊ろう、と思っても、そこまで高度な踊りは
ダンサー、と言われる人でも難しいものがある、と
いう事実。
 
昨日から話題になっている
ダンス解説動画で、
自らも踊ってる方が
何度も、こういうように踊りたいが
なかなか難しい、というのを聴けたのが
一番の収穫だったかな。
 
単なるファンの贔屓目ではなく
フラットにダンサーさんから見ても
なかなか真似できないほどの高度な踊り、
というのがわかってもらえたかな、と思う。
 
上記のアイルビのように、
高度な、脚の開いて、閉じて、は
↑Monsterのサビ手前のところも
それが見られます。
 
ダンス解説を見た後はそれを踏まえ

 

定点動画見るとまた

色々発見ありますよ♡