メイキングの内容に触れますので
まだの方は気をつけてください。


メイキングで自分のことについて
語る智くん。

仕事に対しては
これをやりたい、というような 
欲はなく、、、

これ、前も言ってて。

縁があって頂ける仕事を頑張る、
きっとそういうスタンスなんだと
思うけど。

この言葉、映像で聞くの初めてかな?

欲はなくなった、というのは
2009年、10周年の頃から何度となく
聞いたけど。

こういうのを聞いていつも思うのは。

欲がなく仕事と向き合ってるのに
身体は常に鍛えてあるようだし、
色んな準備が万端にしてある。

この原動力はなんなのか。

談春さんじゃないけど、
そこには自分に何かを課してる 
修行僧のようなものを感じるんだよね。
談春さんは高僧、とおっしゃってたけど。

ストイック、という言葉では
片付けられない、ニュアンスの
違うものを感じる。

その姿勢には俗なものを感じさせない、
だから談春さんも高僧、という 
喩えをされたのかな。

こういうのね、深く仏教に傾倒してた、
ただ絵を描くことを突き詰めた
若冲も思わせるんだよね。