この間のミュージックステーションでのマッチの話し。
飲み会でモニターで嵐を見てた話。
みんなで
心の空と日本よいとこ・・・を歌う嵐を見てた。
マッチもいて東もいて、確かジャニーさんもこれを見てたよね。
去年のドンチュゲリの時はあまり思わなかったけど
この、心の空~日本よいとこ、とこの間の未完は
なんというか、嵐の気合いというか、そういうのを感じた。
きっと嵐は今のジャニーズ事務所で出来る、
最高のものを出してるんだよね。
そういう嵐としてプレゼンしてるものを見ると
以前、記事にもしたけど
↑嵐は1曲を代表曲にするような
シングル1枚に力を注ぐ、というよりシングルは
その年発表する曲の一つに過ぎず、
むしろ今年の嵐のテーマ、というのをアルバムで表現し
シングルはその布石に過ぎない。
そういう中で、Mステでのリード曲発表というのは
シングルを歌う以上に嵐やジャニーズ事務所にとって
重みがあることなのかもしれない。
いつもお邪魔してる
わいこさんのブログ。
特別塗装機の航路を毎日お知らせしてくれてたり、
何気ない、見落としがちな智くんのことを
日々綴ってくれてるブロガーさん。
この方のツィッターを今日辿って行った時に
見つけたuntitledのレビュー。
【アルバムレビュー】嵐『untitled』ジャニオタじゃない男が書く感想とおすすめポイント
この方、嵐ファンではないんだけど、
音楽ファンの方が見たuntitledのアルバムレビューが
実に興味深かった。
嵐のアルバムの作詞作曲家の方とか編曲の方とか
聴いてすぐわかる、という方たちでは
ないんだけど、力のある人たちなんだよね。
上のレビューの方も書いてたけど
パワパラとか出だしのイントロが
リオオリンピックのテーマ曲だから
サンバっぽいリズム?と思うと
歌が始まった途端、J-POPという、
その移行が全然違和感なく、1曲に
収まっている。
Monsterの間奏ワルツからのまた
J-POPみたいな、嵐が1曲の中に
色んなエレメンツを入れて見事にまとめているのは
かなり昔からだし、高度な歌を
歌いこなしているな、と思う。
色んなエレメンツを取り入れても
アイドル、という軸はぶれず
嵐の色も失わない。
これは嵐の表現する力、というのも大きいけれど、
以前智くんが言ってたようにテレビに出てる嵐は
最終的に表現する人であり、
その裏に明確なコンセプトを持った
優秀なスタッフが長い目でプロデュースしている
作品。
嵐というものがぶれずに
新しい音楽が提供され
それを享受できる。
これをするには相応のお金もかかり、
明確なコンセプトがあるだけではできず、
今の嵐だから作ることのできた作品ともいえる。
贅沢で豊かな気持ちになれる1枚。
幸せだ。