アルバム聴いてると

つなぐ、からの未完、

違和感がない。

 

これってビタスイの時も感じたけど

アルバムの中での、浮かなさ、というか。

 

つなぐ単体だけで聴いてたら

「忍びの国」の主題歌、と思いつつ聴いてたので

和楽器のアレンジもあり、和テイスト、と

思っていたが、(あ、和テイストなんだけど)

エレキの電子音もあり、ロックなテイストもあり、

そんなところから、次のEDMっぽい、未完へと

違和感なくつながる。

 

まあ、私はあまり音楽には詳しくなく、

音楽をよく知るお友だちに話しを聞く。

 

嵐のuntitledについても色々聞いたけど、

その中で一番驚いたのが

装飾音符が綺麗に歌えてる、という言葉。

 

えええ、歌で装飾音符?

楽器でなら聞いたことあるけど、

声で装飾音符って・・・・

 

例を聴かせてもらった。

 

一番わかりやすかったのが

Hit the floorの♪罠があるぅ~のところ。

細かい技術、でも、こういうのが

智くんの歌の音楽的なところというか

 

今回のアルバムを聴いて、良く思うのが

ヴィブラートだったり、ピアニッシモなのに

良く通る声だったり、というのが

本当に楽器的で伴奏と共に

一緒に音楽を奏でてる感じで

歌を聴いてる、というより

いつの間にか音楽に浸ってる、

そんな感じがする。

 

今回のアルバムは色んなジャンルの

歌で色んな表現を聴けて

とっても贅沢な思いしてる。