立ち寄ってはないのですが、車で

直島を回っている時に

崇徳天皇神社、というのを見かけました。

看板だけですが。

この小さい直島、しかも都から

離れたこの地に天皇縁のものが

あるのが不思議で帰ってきてから

すこし調べました。

崇徳天皇は保元の乱により讃岐の地に追われ

3年ほど、直島で過ごした、と言われているようです。

その際、島民の性質が素直だったことから

「直島」と名付けた、という言い伝えもあるとか。

 

アートだけでなく、歴史好きな人にも楽しめそうです。

 

製塩、製銅が産業の基盤としてあった直島が

島民流出を防ぐひとつとしてベネッセコーポレーションと

始めたアートサイト直島は島の特徴を最大限に

活かしたものとなり、私が訪れた時も

大勢の海外のお客さんがいました。

 

直島で私がおみやげに買ったもの。

 

{A6F6007C-2A9F-4BCB-BB7C-24E4A78C331C}
直島限定の彌生ちゃんグッズと
地中美術館の鉛筆。

 

{8D38A417-A68D-407E-B908-EA924152D4E5}

そして地中美術館で見つけた青いモネのバッチ。

 

お智だちからもいっぱいおみやげを頂きました。

{C3FB05DF-7531-490B-A6EF-B2575A41D155}

たくさんの想い出もありがとう。いっぱい楽しかったね。

 

そして、もうひとつお土産が。

 

ブログで直島に来てることを知った

Kちゃんがフェリー乗り場まで来てくれました。

久しぶりの再会。短い時間でしたけど

お顔が見ることが出来て幸せな時間でした。

また、ゆっくり話そうね。

変わらず元気で安心しました。

 

おうちに帰って今頃智くんと加藤諒くんの釣りを

見ています。

先日の24時間でもそうでしたが、こういう

バラエティの受け答えを見ていると

智くんの頭の良さを感じます。

 

 

船舶免許取って一番最初に誰を乗せたいか、という

質問に「友達。」

こう答えたら諒くんが食いついてくると予想して

こう答えたんでしょうね。

諒くんも「あ、そういえば、僕、友だちだった。」って(笑)

バラエティ的にどう答えたら一番

相手がツッコむ余地があるかを即座に

考えて答える。

外さない人だな~って思います。

 

今日はお智だちから頂いた、紅茶、ティゼリー、和三盆を

頂きますラブラブ

{48176B37-7B54-403E-BB2B-B6A96B9D73C1}

直島も秋の気配がしていました。