2008年のFREE STYLEの作品集。

 

巻末にいくつか載ってる制作風景の

写真。

 

ガマドンを作っている智くんは

楽しそうに見える。

集中して制作してたり

ガマドンの頭を被ってコスプレの

ように写真撮ったり。

 

ガマドンは直に見たことがないので

作品集で見る限り、

愛嬌のある可愛いロボット、と

感じていたのだけど。
 

以前にご紹介したZEROの金杉さんが

智くんの個展を見に行った時に

そのガマドンに智くんの苦悩を感じた、と。

 

きっとこういう感じ、というのは

ダイレクトに作品から伝わってくるものであり、

他者の経験からは感じられないのが残念では

あるけれど

 

そう聞いて82ページのガマドンの写真を見ると。

暗い屋根裏の様な部屋でスポットライトを浴びる

ガマドン。

 

これで辞めようと思っていたという

スピンオフの言葉。

 

金杉さんはその続きに

苦悩の中からオリジナリティを見出し、壁を

乗り越え、新たな境地に達したのだろう、と。

 

そう思って見ると改めて

愛しいと思えるガマドン。

 

{E48CBAFA-D2CD-4C41-B94D-EC05CB946B16}