米原 素敵なところ | うーさんのブログ

米原 素敵なところ

こんばんは~。

 

明日はちょっと仕事早く出るので

 

夜に書いてます。

 

今日も暑かった~。

 

 

 

朝一で歯医者行ったら 11時半を9時半と間違えて行った

 

あわてんぼうの私です。

 

待たずに診てもらえましたが、

 

そのあと膝が痛いので

 

整形外科へ。

 

これで午前中費やしました。

 

TVはTVで どっかの知事のお話もちきりで。

 

大阪の吉村知事が 「辞職したら」と言っても

 

聞き入れないとか。

 

みんなから総スカンくってるのに

 

何も感じないのかな。

 

どっかの県民でなくてよかった。

 

 

 

さて 湖北の旅最終章です。

 

勘違いでkohaku coffeeさんが 休みと思い込み

 

どこに行こうかと考えたときに

 

カフェばかりではつまらないので

 

ちょっと文化的に?寺院やお寺でもいいかなと

 

いろいろ調べたら

 

米原駅から徒歩7分で

 

「青岸寺」がありました。

 

ここには お寺カフェもあって 駅から近いのが何より。

 

さぁちゃんにここはどうですか?と聞くと

 

今おんなじこと考えてたと。

 

さぁちゃんは 去年一人で そこにいって

 

お勧めの所だと。

 

以心伝心とはこのこと。

 

米原駅下車。

 

駅横の新しい市役所には

 

観光案内所もありましたよ。

 

先に女の方が やはり青岸寺への道を聞いてました。

 

山手に歩くこと5~6分。

 

 

 

あまり広くはないけれど

 

素適なたたずまいのお寺です。

 

境内の中に ひときわ立派な百日紅。

 

すごいインパクトで見とれます。

 

 

 

 

枯山水のお庭ですが

 

たくさん雨が降ると 苔の所は池になる

 

二面性を持ったお庭だそうです。

 

 

 

 

塗りのテーブルに写った百日紅。

 

 

そして 茶寮「喫茶去 kissa-ko」

 

 

お寺の中にこんな素敵なコーナー。

 

私たちは お庭に面したテーブルで。

 

 

見て~ 梅ジュースの横には 緑のもみじの

 

一枝が添えられてて。

 

しばし ここでまったりと。

 

ホントにここは癒される 立ち去りがたい癒しの場所でした。

 

帰ってから ちょっと調べてみたら

 

この青岸寺 駅から近いし

 

喫茶コーナーもあるので

 

18きっぷ愛好者 乗り換えの合間とかに

 

利用されてるんだとか。

 

でも そんなに混んでなくて ほんと素敵なところでした。

 

また行ってみたい場所です。

 

 

今回の湖北の旅

 

3年前に見つけた 伊と咲のさん、kohaku coffeeさん

 

そして米原の青岸寺と

 

どれもこれも素敵な場所で

 

とてもよかったです。

 

さぁちゃんと 久しぶりにお出かけしましたが

 

とても楽しかったです。

 

ありがとうございました。