かれこれ3年越しののぞみ 叶いました | うーさんのブログ

かれこれ3年越しののぞみ 叶いました

こんにちは~。

 

今日も暑かった。

 

ベランダの花達がグッタリしてます。

 

 

昨日は 最後の夏休みを楽しむために

 

友人のさぁちゃんの 青春18きっぷで

 

滋賀県湖北を 楽しんできました。

 

 

 

去年も一昨年も自分で

 

18きっぷを買って いろいろ

 

行ってましたが。

 

今年はこの暑さ 自分では買わず。

 

 

 

 

 

確か3年ぐらい前だったと思います。

 

インスタで 湖北米原の湖岸にある

 

お蕎麦屋さんの画像を見て 一目ぼれ。

 

友人のさぁちゃんに 「ここいいと思えへん?」と

 

「いいやん 行こう行こう」と。

 

長浜の北の高月って駅から ちょっとあるし

 

ここは18きっぷで行かなあかんなぁ~と。

 

いつか行こうねと話しているうちに

 

年月は過ぎ 冬は雪でお店休んでたり

 

やっと今年の夏 行こうと先週決めたら

 

あのノロノロ台風で お店は休み。

 

18きっぷの期限ぎりぎりに やっと今日2人で行ってきました。

 

 

 

「伊と咲の」と書いて いとえのと読みます。

 

お蕎麦屋さん。

 

こだわりの十割蕎麦に 琵琶湖畔でとれる 手長海老や

 

地元野菜をふんだんにつかった

 

一度おとづれたら 必ずまた来たくなる琵琶湖のほとりの

 

お蕎麦屋さん。

 

 

目の前には 琵琶湖。

 

そして 桜の樹と モミジの木。

 

奥様曰く 桜の季節は 本当にキレイだそうです。

 

 

本日のお蕎麦は 長野県八ヶ岳と北海道の

 

そば粉を使われたとか。

 

とても美味しかったです。

 

目の前の さざなみ街道(ネーミングがまた素敵)を

 

時折通る車や サイクリストの人など。

 

ホントに素敵な風景。

 

3年間 ここへ来たい来たいと

 

思っていた願いが叶いました。

 

 

 

 

 

湖左端に 竹生島が見えます。

 

お店のなかも素敵なセンスあるものばかり。

 

ず~っとここにいたいけど

 

そうもいかず。

 

でも桜の頃にまた来たいなぁと思える

 

素適なお店でした。

 

 

さてと次は・・・

 

同じ村にある Khaku coffeeさんを訪ねます。

 

続く。