最新式の小中一貫校 | うーさんのブログ

最新式の小中一貫校

おはようございます。

 

曇り空の大阪。

 

昨日は一昨日の整体の揉み返し?好転反応?に

 

体がだるい1日でした。

 

 

 

昨日は今年4月に大阪中之島に開校した

 

大阪市立の小中一貫校に

 

ヘルプに行ってきました。

 

その昔若いころ 中之島に勤めていた私。

 

そのころは淀屋橋・肥後橋あたりは

 

オフィス街で その西はあんまり建物もたってなくて

 

リーガロイヤルホテルぐらいでしたが。

 

今中之島西地区は 50階を超えるタワーマンションが

 

いくつも立ち並び 大きな病院 グランキューブ大阪など

 

昔の面影全然ない。

 

あみだ池筋を挟んで グランキューブの斜め前にありました。

 

 

 

左がグランキューブ大阪。その奥にリーガロイヤルホテルがあります。

 

 

 

 

 

 

HPよりお借りしました。

 

どう見ても学校に見えない。

 

ホールか、会館の様。

 

 

 

 

中はピッカピカ。

 

7階建てでエレベーター2基。

 

屋上のプールは 床が自動に上がったり下がったりするらしい。

 

もちろん 給食室もピッカピカです。

 

が・・・・ 給食室には エアコンがついていません!

 

あるのは 冬の寒さ対策の上からの電気ストーブみたいなんと

 

換気扇。 あとスポットクーラー。(移動できるがちゃちいやつです)

 

窓を開けても風が通らなさそう。

 

これって 給食を作る人を人間扱いしてない証拠?

 

中之島のブランドイメージにあう すっごい校舎だけど

 

ホント大阪市の教育委員会・そして維新の議員の皆さん

 

これから地球温暖化で酷暑の夏になるのに。

 

まぁ私はもう引退まじかだから

 

大きな声で言えないけど

 

ホント大阪市のやることって 子供には甘いよね。

 

小中給食費は無料。

 

 

さてと今日はお休み。

 

1日働いたら 1日休む。

 

無理は禁物。