長年行ってみたいと思っていた海津大崎へ | うーさんのブログ

長年行ってみたいと思っていた海津大崎へ

おはようございます。

 

昨日も早起きでしたが

 

今朝も結構早起き。

 

木曜から仕事始まるので

 

体を早起き体制にしなくちゃ。

 

 

昨日は滋賀県の琵琶湖の桜を見るために

 

まずは 青春18きっぷを使って長浜に。

 

毎年この季節咲いてくれる桜。

 

年齢を重ねてくると この景色来年も見れるだろうか?

 

元気で見たいなぁと毎年思います。

 

去年は 京都大阪の中間 八幡の背割り桜。

 

 

去年の背割り堤の桜です。

 

 

 

今年は?と考えたときに

 

滋賀県の海津大崎の桜が見たいと思いました。

 

海津大崎。

 

 

 

 

 

琵琶湖の湖北 つづら尾崎あたりから

 

マキノ町海津あたりまで

 

桜並木が続いていて 湖と桜 琵琶湖八景にも数えられています。

 

 

 

同行者は 3月の日野のお雛様に行った4人組。

 

大阪より2人 京都から1人 野洲から1人と乗り込んで

 

長浜着。

 

歩いて長浜港へ。

 

 

 

 

 

船から見る桜並木ってどんなだろう~ 

 

ワクワクです。

 

海津大崎まで1時間 薄曇りでしたが

 

海津大崎につく頃には

 

天気も晴れてきました。

 

 

 

 

 

大崎到着。

 

 

 

 

 

ちょっとのぼれば 大崎寺がありますが

 

階段きつそうなので 辞めました。

 

散策時間30分余り。

 

 

 

 

 

写真を撮ってもらったり 湖岸を歩いたりで あっとゆう間。

 

 

 

 

サップをしている人たくさん。

 

 

 

 

 

あと20歳若かったら 挑戦してたかな。

 

 

 

 

 

 

 

時間も迫って また船に乗り込み

 

長浜へ戻ります。

 

途中竹生島の横を通って。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい時 名古屋に住んでいたころ

 

家族旅行で 大津~竹生島~大津~旅館「紅葉館」で宿泊

 

~ケーブルで比叡山に行ったことが

 

懐かしい~。

 

 

 

長浜に戻り 黒壁クスエアにある ランチのお店を

 

目指します。

 

 

つづく。