立春 お雛様 | うーさんのブログ

立春 お雛様

おはようございます。

 

週明けは雨からの始まり。

 

関東は雪予報とか。

 

 

 

昨日は立春。

 

旧暦でゆうと 昨日から新年かな。

 

私の行ってた中学校では

 

2月4日に「立春式」なるものが行われていました。

 

中学2年の時かな。

 

寒い体育館であったのが懐かしい~。

 

 

 

昨日は昼過ぎにあっくんたち御一行が帰った後

 

片付けをして

 

お雛様を飾りました。

 

 

 

何年か前に 四天王寺の市で見つけた ちょっと年代物のお雛様。

 

リビングの小さな飾り棚にピッタリ。

 

 

ここ5~6年 亡くなった母が買ってくれた

 

お雛様は出さず仕舞。

 

2013年の画像より。

 

ちょっぴり心が痛みます。

 

 

 

今日はまた6時45分に集合。

 

チーフ休みなので 緊張だわ。

 

そして火・水・と仕事は続く。

 

それを乗り切れば しばらく休みのはず。

 

頑張ろう~。