レモンジャム | うーさんのブログ

レモンジャム

おはようございます。

 

今朝はいいお天気。

 

暖かそうだけど どうでしょう?

 

 

 

昨日は 午前中に 駅前の公園で

 

開かれているモノ市に。

 

大体月1ぐらいで開かれているこの催し

 

荒天や雨で 3か月ぶりらしいです。

 

いつも出店されている 苔のお兄さんとこも

 

元気に出店されてました。

 

ここで ちょっとしたものを買って。

 

 

 

午後からは 先日Iさんから頂いた ジャンボレモン「ポンデローザ」を

 

ジャムにしました。

 

 

 

 

レモンと言えども 皮の下のわた?が分厚くて

 

スプーンでは取れなくて 包丁でそいで切りました。

 

 

 

 

それを千切りにして 熱湯で

 

湯でこぼし2回。

 

レモンの実の部分も使いました。

 

 

総量は600グラムぐらいかな。

 

実の部分がレモンだから 酸っぱいので

 

砂糖は マーマレードより多めの60%ぐらいに。

 

 

今回は種が結構多かったので とろみも

 

結構つきました。

 

 

中1瓶 小2瓶出来上がり。

 

色はマーマレードより 若干薄目。

 

 

 

今朝パンに塗って食べたら

 

爽やかで 最後に酸味。 美味しい~。

 

マーマレードとはまた違ったテイストです。

 

1晩置くと 味がなじんで美味しくなるような。

 

 

ひとまず冷凍へ。

 

 

冷凍庫の3分の1は このジャムとマーマレードと

 

去年のイチジクまで。

 

作るたびに 瓶を買わなくてはならない状態。

 

どんだけ作るのが好きなんでしょう?