昨日、2020/3/17 (火) 次男くんの中学卒業式。新型コロナウィルス感染拡大予防、日本政府からの自粛要請とかで親は参加できないのかと思っていたら、時間は短縮ながら親も参加OKだったんで行ってきた。
来賓の方のご挨拶とか無くて、個人的にはスッキリした良い式だった。校長先生の話がもっと短ければ尚良しな感じ。あくまで個人な見解です。
学校側としては色々考えたんだろう。式典後、クラス毎に分かれて最後のホームルーム。教室じゃなくて廊下兼用のホール部分で。少しでも密室にならないようにっていう配慮。
そこで担任の先生から一人一人に卒業証書授与。奥さんより写真係を任命され撮ってた。
自分でも似てるとは思ってたし、ずーっと似てる似てるって言われてきたけど。あんまり似過ぎててビックリ。照れ笑いな横顔、全体的に漂う雰囲気。当事者ながらドキッとするぐらい似てた。
次男くん。
オレ。

比べるのに適当な写真がないんで、取り敢えず。
親子。遺伝子。凄えなぁって感動を覚えた。

"9年間の義務教育を終えて" なんて先生の話を聴きながら。語り尽くされた話なんだろうけど。教育を受けさせる大人の義務、受けることができる子供達の権利。15歳。当時のオレは何を考え、何を感じ、何を想ってたんだろう。思い出せない。。。
人生を語る担任の先生の倍の時間を生きてしまっているオレ。アッという間だった。。。
なんてことをボーっと想ってた。

卒業おめでとう。
オレは君が思ってるような立派な大人ではない。
お互い、反省はすれど悔いの少ない人生を歩んでいければ。たまに一緒に大笑いできる時間があったら。いいな。
なんてことも君の人生の門出に想っていた親父です。

読んでくれてありがとう。
アナタにとって素敵な水曜日になりますように♫