オレの単身赴任先な長野県伊那市に ”産直市場 グリーファーム” というイカしたお店があります。近所です。豊富な品揃えとカオスな感じが堪らなく好きです。某 秘密のケンミンSHOW にも取り上げられた事があるそうです。珍しい品があったり、リーズナブルだったりします。
一昨日、行ったんですが。今になると何を買いに向かったのか、よく思い出せない。
カレールーのストックだったのか、お蕎麦だったのか、盆栽の苗木だったのか。まぁ  色々買ったんですけどね。
お店中を徘徊して目に止まったのが、”こむそうだけ” というキノコ。「旨そうだなぁ。大根おろしで喰ったら最高だろうなぁ。」としばし思案してから購入。帰宅して、一緒に買った大根を根性でおろして(大根おろすのってシンドイです)、さぁ晩酌!!!
となったら。キノコがメッチャ塩っぱい。もう喰いモンじゃないくらいハンパなく塩っぱい。
塩漬けだったんですね。そりゃそーか。秋の味覚が水煮で今あるわけねーか。保存食をそのまま喰ったんだな オレは。とりあえず器に盛った分は、大根おろしを大量投入して無理矢理に完食。
翌日、スマホで検索して、今は塩抜き中です。浸透圧とか久々に聞いたわ。

こむそうだけ ショウゲンジという名だそうです。

オレの住む長野県は豊富にキノコが取れて、小さい頃から食べてました。母親任せだったりして、処理方法とか調理法とか全然知らなかった。キノコに限らず知らないことばっかりだ。今はスマホで知ることが出来るから便利。こむそうだけの正式名称、塩抜きの方法。勉強になりました。
ということで、現在、一口目の塩辛さが衝撃的なトラウマとなって、塩抜け加減を確かめる為 ”こむそうだけ” を口に運ぶことをためらい続けている自分が居ます。

読んでくれてありがとう。
アナタにとって素敵な土曜日になりますように♫
もう 塩っぱくないかな。笑笑