終の棲家は9坪2階建て🏠

小さな小さな戸建ての家で

成人した2人の子どもと3人暮らし。

家と家族とミニマルな暮らしを綴ります♪

 

こんばんは🌙

約1か月ぶりのブログとなりましたコーヒーキラキラ

 

 

とても久しぶりに、一番古くからの大親友が

遊びに来てくれましてお母さん

それは楽しい時間を満喫ハート

何よりのストレス発散&癒しとなりましたキラキラ

 

 

子ども達のことも小さい頃から

よく相手をしてくれていたので

我が子たちにとっても親戚的存在ハート

 

ホテルみたいな

ソープディスペンサーとキラキラ

 

大きめが嬉しい

保冷まぐ&ホットウォーマー

ありがとうリボン

大切に使いますひらめきラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

その親友の来訪の2日前にしたのが

3年目にして初めてのリフォームびっくりマーク

 

前回のブログの自分でプチDIYが

2000円で劇的変化!(玄関床)

image

 

に対して、今回は・・・

27万かけて、一見何も変わっていません!!

 

 

狭小住宅(建坪9坪🏠)ゆえに

リビングとトイレの間が1枚扉

(トイレのドア1枚を隔ててダイニングキッチン)

めったに来客ないし、仕方ないし

 

と思っていたのですが・・・

(当時は防音扉の存在を知らなかったのです

知っていたら建築前にお願いしてました💦)

 

 

 

やっぱりちょっと気になるが

やっぱり気になる

そしていつも気になるになり・・・

 

 

とあるYouTubeで見つけた

防音ドアリフォームの業者さんに

お願いすることにしました!

(相見積もりの末、そちらに決定!)

 

選ぶの楽しい目

 

 

ビフォー(右がトイレドア)

 

アフター(防音ドア)色味も近くいい感じ♬

 

防音ドアへの取り換え費用は27万

見た目的にはそう変わらないのですが

子ども達の反応は・・・

 

 

「おぉ・・・音がしない!」

「テレビとかついてたりしたら

全く(トイレの音)聞こえへんな!」

TVついてなくても聞こえないくらい!

(30デシベル低減すると言われているらしいです)

 

 

一度リフォームしてしまえば

何十年も使えると思うので

キラキラコスパ最高キラキラ

 

 

もっと早く知りたかった!

そして📢建てる前に

教えてほしかったダッシュ

 

 

と思った、

わかば家的に最高の初リフォームと

なりました!

(だからこれからの方がいらしたら

是非知ってほしいです!)

 

 

 

業者さんが、少しでも防音の足しにと

元々のドアを開けた状態で、トイレの内側に

固定にして撤去処分せずに残してくれました。

(左:防音ドア 右:元々のドア)

 

 

トイレの音問題

甘く見てました。

 

 

QOLが劇的に上がった

リフォームとなりましたOK

 

 

この喜びを一緒に感じてくださったら

嬉しいです^^

おやすみなさい🌙キラキラ

 

 

 

 

 

過去にたくさんいいねをいただいたブログ一覧乙女のトキメキ

 

👑1

👑2

👑3