関西旅6日目。関西最終日【京都⑤】いよいよ!伏見稲荷大社へ。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨ごきげんよう〜✨照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️照れ
前回のブログにもいいねやコメント…
フォローも、心から感謝です✨

(昨日の昼寝から目覚めた時のキラキラ笑い泣き笑)


ぼんやりしていたらもう7月笑い泣き‼️ナンテコト…笑
今月もどうぞ宜しくお願いいたします🙏

さてさて…✨

また少し日が空いてしまった笑い泣き旅日記。
前回の京都一日目夜のドタバタから一夜明けて…

いよいよ、旦那さんからお願いされていた…

伏見稲荷大社のお礼参り✨ですおねがい


今日も長くなります笑い泣き

お時間ある時にご覧下さいね!!


時は1ヶ月前の…6月1日笑い泣き!!


朝6時から登る予定だった京都伏見稲荷大社は

目が覚めたらもう既に6時前笑い泣き‼️


6時から登ろうと思っていたのに…

まさかのお寝坊笑い泣き(笑)!!

急いで荷物を整理して、京都駅に向かいます✨

早朝からチェックアウトをして出た空は…

またしてもエネルギッシュな雲がラブラブラブ

そして徒歩数十歩の所にある地下鉄に乗り

京都駅へ。

スーツケースは京都駅のコインロッカーに預け

JRで稲荷駅へ照れ


今どきはコインロッカーの支払いも

交通系のICカードで支払えるから

本当に凄く便利ですねラブ‼️


JR稲荷駅の改札を出たらすぐ…

もう目の前には大きな鳥居ですおねがい

これが…朝7時前の伏見稲荷大社。

この旅で一番の人口密度笑い泣き‼️これ朝7時よ笑い泣き

ま。ほぼ海外の人ですけどね笑い泣き(笑)

ひょえーーーっと思いました笑い泣き(笑)


伏見稲荷大社に着いて…

見上げた空にはまたまた面白い雲が✨ラブ


生き物の様なエネルギッシュな雲びっくりびっくりびっくり


聞く所、この伏見稲荷大社さんの上空は…

龍神様の通り道…とも言われてるそうなびっくり

はい!(笑)これが↑

朝7時前の伏見稲荷の人出笑い泣き(笑)

(…田舎もんの私は初詣かと思うよね笑い泣き


この空の雲は…この旅の集大成みたいな

そんな感じがしました照れ

来た時の第一印象は…大歓迎で迎えてくれて

ありがとうございます✨️❣️って思いましたおねがい

やっと来られた京都の伏見稲荷大社は…

もう、この門の所から既に他とは全然違ってて…

何とも言えない威厳に満ちてる感じがしましたびっくり

今まで巡って来た歴史ある

たくさんの神社仏閣の…


そのどれとも違う感覚。


この門の所では、ちょっと圧倒される様な…

そんな重厚感?!みたいな…

威圧感みたいな…


そんな感じを受けて…

更に…一番最初に、この狛狐さんですびっくりびっくりびっくり

ほほぅ…。やっと来たか…。

みたいな…正に上から目線の…狛狐さん。

「ふっ…。寝坊か。そんなんで登れるのか?」

とでも言ってるかのよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


その位…この狛狐さんからして…

他の神社仏閣とは…


入り口からして…

(敢えて誤解を覚悟で表現すると…)


全然ここは…格が違う…滝汗

…そんな感じの私の第一印象でした。

狛狐さんには、人間に歩み寄る様な…

寄り添うような…そんな感じは

(良い意味で…)全く無く笑い泣き


この…入り口の門の所に居る

そんな狛狐さんですよ!笑


そこからして…もう…

威厳しか感じない笑い泣き


狛狐さんと言えども、きっと…

…他の神社なら神様レベル⁉️笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(あくまでも個人的感想です笑い泣き)


私は入口からして凄く凄く

そう感じました…滝汗


これは…来てみないと

わかんないね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんな感じで、今まで比較的

柔らかで暖かい様な…✨

そんな空気感の神社仏閣巡りが多かった私は

入口で少しビビる(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


身が引き締まる…と言う感じかな⁉️

ボケッとしてらんない感じ笑い泣き⁉️


絶好のお天気に恵まれた一日の朝は…

門の朱と空の青が本当に美しかったお願い

もう7時過ぎると境内の社務所は開いていて…

先に御札やお守り、御朱印や縁起物…

ひとまず欲しい物は先に全部GETしました👍✨


(これが良かった🤣帰りはとてもじゃないけど人が多くてきっと私には買えなかったと思う笑い泣き)


本殿にも先に参拝をして…

…いざ!!1300年の歴史を誇る✨

稲荷山の山頂へプンプン‼️



こちらの狛狐さんはちょっと可愛い🤭✨


…とは言え、横から見た時の姿勢の良さは…

やっぱり他の神社仏閣に居る狛犬さん達とは…

ちょっと違う笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…遠くからでも漂う威厳笑い泣き

一日だったからか?比較的多くの方がこの日は

お山を登っていきます照れ

そして…下の境内だけでも

アチコチに居る狛狐さん達。

やっぱり…どれもこれも凛々しい滝汗滝汗滝汗

何もしてないのに

はい…滝汗すみません💦と思ってしまう(笑)

下の境内には摂社や末社がたくさんあって…

初めてなので全てにお参り⛩👏😑(笑)


ここは↓中にお馬さん(像)が居ましたよニコニコ

だけどね…1300年の歴史がそうさせるのか

参拝に来た方の心や想いがそうさせるのか…


見てくださいよ笑い泣き⬇️‼️‼️‼️


どう考えたってね…


誰が見たってね…


これ⬇️魂入ってるでしょ⁉️

そして何故か…シッポが気になり(笑)

バックショット笑い泣き(笑)

ほら。画像からでも伝わりますよね⁉️笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここの狛狐さん。

もう…完全に意志を持ってるでしょ⁉️笑い泣き

…そんなこんなで

ようやく登頂開始するんですけど…

本当に下だけでもかなりの数の

狛狐さんが居るわけなんですけど…


この旅日記のブログの始めの方に

どう思われてもいい笑い泣き!!と…

ありのままをお伝えしましたが…


私、この旅で気が付いた自分の特性。

狛犬さんや仏像さんとコンタクトが取れるびっくり

と言うこの感性…。


この…下に居る狛狐さん達だけでも…

それはそれは…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きです。


奥さん‼️聞いてーーー‼️おいでおいでおいで

そんなんだから、入り口から

そらー!もう大変よーー(笑)笑い泣き!!

登る前からこれかいな滝汗(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなこんなで…

白狐社にも参拝して…



さぁ!レッツゴー‼️爆笑爆笑爆笑

あの有名な…朱の鳥居を歩きます⛩照れ


だけどね…この鳥居に入る頃には…

少し厳し目だった空気感も…

ちょっと和らいで来た気がしました照れ照れ照れ

朝陽がね…とっても気持ちいいんですおねがい


でもね…空気感が和らいで来た気がする…

とは言え、ちゃーんと所々に居る狛狐さんは…

やっぱりキリリとしてるんです笑い泣き

お仲間さんにこの旅の話をした時に…

伏見稲荷の狛狐さん達って…

ピリッとしてるのかと思ってた!!って

言ってたお友達が居ましたが…


そう真顔‼️この辺の狛狐さん達は

この大きな稲荷山や稲荷大社を

守ってるからなのか?!

この辺の狛狐さん達は皆…

ピリッとしております‼️真顔真顔真顔


美しい朱の景色✨

皆が知ってる【伏見稲荷】がここに✨照れ照れ照れ

またしても人…写ってないね笑い泣き

…ミラクル笑い泣き‼️✨


淡々と…黙々と…

この鳥居を⛩進んで行きます照れ


猫ちゃんがたまに姿をみせておりましたよ😊

良い風景✨おねがいおねがいおねがい


こうして途切れ途切れに…朱の鳥居は⛩

続いていきます照れ

ここにも厳し目狛狐さんが…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして…途中で引いた御籤は…大吉びっくり‼️

とても嬉しい内容に…記念にパシャリ📸✨

おもかるいしは重くて全然ダメだったし笑い泣き(笑)


これもまた有名な木の根…照れ

値上がりの松✨照れ

で…この辺に来ると、ふっと気が変わりましたびっくり

朝陽のお陰なのか?!

今までの空気感とは変わって…

清々しい…

【山の気】に変わった気がしましたびっくり

朝露に濡れるお花…。

普通に…この辺から

お山って感じがしましたおねがい


この辺から、アチコチに

色々なお社や祠が出てき始めます照れ

空気感がそれぞれ違ってて…

前日に「あんまり奥まで行ったらダメよ!」と

言われていても…やっぱり気になって…

あちこちの鳥居をくぐってしまいます笑い泣き(笑)

そしてお参り✨🙏🙏🙏


今までの空気感から一転…

そして【伏見稲荷大社】のイメージから一転…


凄く清々しい✨ラブラブラブラブラブ

気持ちいいーーーー✨ラブラブラブ

本当にちょっとした登山感覚にもなりますおねがい

山頂までは230mちょい。

札幌だと円山(まるやま)位の高さでしょうか?!

道は階段などで整備されてるので…

スニーカーで行けば誰でも登れます照れ

色々なお塚や祠、神社⛩を見ながら…

お参りしながら…登る…

登る…

登る…真顔真顔真顔

ちょっと渋滞してきた頃の画像。

だけど本当にお天気に恵まれて✨

とても清々しいんですお願い

有名な熊鷹社。

清々しい景色からいきなりここなので…

こちら、とても迫力ありました。

私も蝋燭🕯奉納しました。

そして…ふと気になってパシャリ📸✨

光線みたいの出てる笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

本当に鳥居⛩や祠などが無かったら…

普通のお山。横は普通に森です照れ

なので野生動物にもご注意くださいね!!

あまりにも時間が早すぎると野生動物との遭遇率も上がるそうなので…くれぐれも気を付けて‼️

6時頃は人も増えてきて大丈夫だそうな…✨照れ

とっても綺麗で…パシャリ✨

まだ朝露の残る時間はやっぱり気持ちいい✨


そして皆さんと一緒に登ってるので…

どこか心強い🤭✨

必ずどこでも人がいます照れ

所々、渋滞…。

龍神様かな?!ワニっぽい手水舎も…。

色々な神社にお参りしながら…進む山⛰

ようやく、聞いていた四辻に到着✨照れ

ちょっと予定時間より時間掛かってるけど💦

まだここまでは全然元気元気✊✨‼️

見晴らしが良いし風が気持ち良い✨

たくさんの人がここで休憩していました照れ

そして、皆のアイドルだった…猫ちゃん🤭✨

可愛くて大人しかった🤭✨

皆になでなでされてましたよ。


で…ここに来て小腹がすいて来たので…

出発前に頂いていて…ひとまず持って来ていた

【ロカボのナッツ】食べる笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

持ってきてて良かったぁー笑い泣き‼️

ありがとうございます✨️‼️でした🤭✨


まずはここで一区切り✨照れ
降りる方はここから降りて行くそうな。

ここまでは比較的ハイキングコースっぽい。
私的にはそんな感覚でしたおねがい

私はまだまだ元気なので…
予定通り山頂目指して出発✨‼️


これもブログで見たことあるーーラブ‼️

って言う…手水舎さん♡照れ照れ照れ

何か…嬉しい爆笑‼️

失礼してパシャリ📸✨

そして無料の御籤…と言うのもあって…

また引いてみると…大吉びっくり‼️✨

札幌の伏見稲荷大社さんって

私に厳しい御籤が多いんですけど…笑い泣き


ここでは大吉続きでめちゃくちゃ嬉しい笑い泣き‼️

ありがとう✨‼️登る元気が増えてきます笑い泣き‼️


そして…更に上に…✨

苔むすここの狛犬さんも…かなり個性的。

モジャモジャやん。

ちょっとこの辺から…狛犬さんが

愛くるしくなってきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私が思う…伏見稲荷大社のイメージがここに。

益々入り組んで行きます。

どこのどなたが祀ったのか…

そう言う祠が本当に所狭しと建っています。

…と、どんどん長くなっていくので

今日はここら辺で…。


伏見山散策は続きます…照れ照れ照れ


…続く。