フラッとドライブ【泊村・鰊御殿】編。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

おはようございます✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️照れ

前回のブログにも…
いいねやコメント、フォローも
本当にありがとうございました✨️おねがい


今は猫ちゃんのイラスト描いてるんですけど…

今、描き直し…描き直しで

何だか遅れ遅れになってる私笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日は説明会に行ったりして…

また一旦中止になるので伸び伸びだなぁ💦とも


スケジュール管理は本当に必須ですね笑い泣き

その辺はこれからしっかり身に付けたい😱💦


休む時…吸収する時…と

放出する時(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ご利用は計画的に笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘


もう今週も1週間が終わりますね…✨️照れ


気が付けばもう4月も終盤ガーンガーンガーン


最近とても感じるのが…

世の中が動いてきた感じ✨️おねがい


皆さん…お1人お1人…

動きが出てきたんだなぁおねがいおねがいおねがいと…


SNSをサラッと見てるだけでも感じますね💖✨️

良き良き💖✨️照れ照れ照れ


色んな方のお話お聞きしてると…

本当にその方それぞれの個性を活かした流れに

皆さんしっかり突入されてるんだなぁ…と

周りの方を見て聞いてると感じます✨️照れ


これから皆さん、今は予定は未定でも…

その方に見合った未来がきっとこの先

ちゃんと待っていますよ💖✨️おねがいおねがいおねがい


どんな未来が描かれて行くのか…

この先が、とても楽しみですねおねがい✨️


𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘


先日…余りにもパワー不足を感じて…笑い泣き


いつものエネチャージのプラっとドライブ🚗³₃に

行ってきました照れ照れ照れ✨️

そこで偶然出逢った弁天島が凄く素敵で…✨️

一旦通り過ぎたんですけど…帰りにまた戻る笑い泣き

(戻ったんかいっ!笑)


ここは今の時代としてはとっても珍しい…

上陸できる島おねがい✨️

島の由来を聞くと益々行ってみたいラブラブラブ

だけどこの日は

あまりにも風が強すぎて上陸は断念💦💦💦

いつの日か…リベンジしたい

ナンバーワンスポットになりました💖✨️


お天気は抜群に良かったんですけどね💕︎

この弁天島…は泊村と言う場所にあります。

私は、なかなか行く機会が少ないかも?!

ここ⬇️札幌から見たら積丹半島の裏側。

私は行きは札幌から積丹半島経由で行ったので…

3時間位?!うーん

帰りは内陸を通って来たので2時間程度照れ

日本海側の風光明媚なドライブロード✨️


オロロンラインは大好きですラブ✨️

特に何があるわけじゃないの…おねがい


でも本当に素晴らしい景色がずーっと続くこの道は

いつか下から途切れなく登ってみたいラブラブラブ✨️

ドライブ好きにはたまらないスポットです💖✨️


そんな日本海側の春の海🌊を堪能したいと…

出かけたこの日✨️照れ照れ照れ

お天気はめちゃくちゃ良いのに…✨️


風がめちゃくちゃ強かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

白波立ってるもんね〜笑い泣きさすが日本海っ!!


猫たちが集合してるこの建物前を通過したのは

丁度昼間でした…照れ✨️

(冬を耐え抜いた猫たち…えーん良く頑張ったえーん!!)


そんな猫たちを横目に…

初めて見付けた瓦屋根は…


鰊御殿でしたびっくりびっくりびっくり

この日行った【とまり村】って…

私は馴染みが無くて原発のイメージしか無かった泣


泊村にも鰊御殿があるのを

この日初めて知りました。


日本海側のこの辺りは昔、鰊漁が栄えてて

本当に豊かな土地だったと思われます照れ✨️

せっかくなので見学させてもらうことに照れ

見学する方にはこの泊村の美しい景色が印刷された

ポストカードを1枚プレゼントです(*´﹀`*)!!


写真メインにトントントン…と参りますよ✨️

浮き玉は小樽でも良く見かける…

最近はガラス作品ですね💕︎


しかし!!広さが半端ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここで道産子はきっと思うはず…


この広さ…寒くなかったんかな?!と

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

上は吹き抜け(☝°﹆°)☝断熱材も無い豪邸を囲炉裏だけで暖めるのは大変だったろうな〜😱💦と思う。



栄華を極めた時代の産物…✨️

残してくれてありがとう😊




この窓からの風景は…当時と変わってないのかなぁ?

とても素敵な空間。

とてもノスタルジックな時間でした照れ


遠くに見える春山がとても綺麗✨️照れ

案内して下さった地元の方も…

やっぱりこの風景は好きなんだそう照れ✨️


…飽きませんよね✨️

ここの御殿は本当に広くて🤣🤣🤣

渡り廊下があって…まだ奥にも建物がいっぱい!


2階には明かりを計算され尽くした飾り窓がおねがい✨️

日本人の細部まで計算され尽くした手仕事…

本当に流石です✨️照れおもてなしの心を感じます✨️

古い地図を見つけると…

ついつい自分の地元を探してしまう(笑)習性が笑い泣き

本当に素晴らしい景色が広がっていました✨️おねがい


とまり村の歴史の古さもこの日初めて知る。


渡り廊下を渡った先の御殿。

直されてるからとても綺麗です✨️照れ

元の家屋。

この廊下には隠れミッキー的な象嵌風のデザインが

見つけられるかな?!おねがいおねがいおねがい



挙式の様子を再現した部屋。

所々にある蝋人形にビクッ!!としてました笑い泣き



欄間の模様は私の中では最早…

切り絵のデザインです(笑)🤣


蔵もあるよ照れ私は時間無いからここはカット笑い泣き


北海道としてはとても珍しい造り照れ縁側風。


宝船がちょいちょい出てきました。


これが隠れミッキー的な象嵌風のデザイン照れ⬇️



何だか粋な遊び心を感じました✨️

デザインはどれも縁起物ばかりです。

とんぼʚïɞ.•*¨*•.¸♬


建物を見終わって…すぐ近くには…

またしてもお稲荷さんびっくりびっくりびっくり

この日は参拝できない日だったので…ここも断念💦

リベンジを誓う笑い泣き


ここもやっぱり…伏見稲荷さんからの勧請。

中の彫刻が凄いらしいびっくりびっくりびっくり見たいっ!チュー

ここからの景色も本当に綺麗✨️

そんないつまでも居られる場所…照れ✨️


そんな泊村…。

鰊御殿で本当に親切丁寧に説明や対応をして頂き照れ

泊村は原発のイメージと、とまりん館(北海道電力の建物)しか知らなかった💦事をお伝えすると…笑い泣き


それなら是非!!

このすぐ近くの…法輪寺さんも

見てって下さい!!

天井画が凄いんです!!

と教えられ…。せっかくだから見て行くことに笑い泣き


またそれは次回照れ✨️


この日見たオロロンラインの景色はとても綺麗で

またゆっくり来よう✨️照れと思った💖

そんな私の…

フラッとドライブの巻✨️でした照れ


今週もお付き合い下さりありがとう〜✨️


来週もまたお付き合い頂けそうな時は…

よろしくお願いします💖


今朝起きて来て…目に飛び込んできた風景(笑)

めっちゃ可愛い、クリームパンがここに💖✨️

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日も明日もきっと良い日だ💖✨️

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

皆さん素敵な週末に〜✨️