のりさん【百花繚乱】の巻(*´艸`*) | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

こんにちは爆笑
今日も本当に夏らしい気温の北海道です照れ
朝の空おねがい

昨夜辺りから夜は肌寒い位で、我が家、先日仲間入りした扇風機先生の活動休止中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

昨日も読んで下さった方、いいねやコメントありがとうございます爆笑感謝おねがい


さてさて…
今日は午前中に絵本教室の生徒募集の展示が終わったとの事で

展示に出していた絵本の引き取り方々…そのまま
道立美術館の絵画展に行って来ました照れ音譜
日本の美…百花繚乱🌺ですおねがい

前期・後期と二期にわたる展示らしく
作品は入れ替わると聞き…
しかも今回の前期が、後数日で終わる💦💦💦と言うギリギリで…


どーーーーしても見たかった…

風神・雷神見てきましたラブラブラブ

間に合ったラブラブラブ
快晴〜照れ照れ照れ
木陰が気持ち良いですおねがい

…と言う事で…
いざっっ!
館内へっっ!!

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン
ワクワクラブラブラブ




…で、結構ゆーーっくり見て歩き…



葛飾北斎さんの絵画も1点ずつは小さいけど…
かなりの点数があり…

桃山時代から江戸時代までの日本の絵画・工芸・屏風絵を満喫して来ましたが…
いやーーーー!!
見に来て良かったラブラブラブラブ

正直、展示点数はそんなに多くない印象でしたが…屏風絵などの大きな作品の展示や、大名が乗っていた籠の展示などもあり…

なかなか見応えありましたおねがい
(パンフレットから…)
(パンフレットから)折り目付いててすみません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

以前見た棟方志功さんの絵画展の時は

余りにも展示作品が多くて

見終わった後に何だか疲れが残ったので…笑い泣き


この位の点数が丁度良いのかも知れないですね照れ照れ照れ

私はとても見れて良かったです照れ照れ照れ

後期も是非見に来たいと思いましたおねがい

今回何が自分の心に響いたのかわかりませんが…
初めて…パンフレット買いました照れ
何年か前に京都で行った…どこだろ?笑い泣き東寺?
いや違うかなぁ?!どこだったかなぁ笑い泣き?!

西は狩野永徳さんか!?探幽さんは東か?!

その…京都で見た狩野派の屏風絵や襖に描かれた絵が本当に素晴らしくて…

一目で好きになりました照れ音譜

今回も狩野派の絵画は、じっくり…ニヤリ
この【猛虎図】と言う墨画も…
何だか目が可愛らしくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き好きでーす笑い泣き

ウチの実家…

どうやら父方のご先祖様は、この流れらしい(父曰く笑い泣き)のですが

家系図が一番近々のご先祖様の出身が宮城県で、津波か火事かで喪失したらしく…

父が家系図を業者さんに依頼した頃には、もう調べられませんでした。

…と言う調査結果が来てました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
気になるよねぇ笑い泣き!真実は如何に?

(夢があるね…照れ照れ照れ


ウチの実家の家紋は徳川さんの葵の紋に激似なので…家臣だったのか…絵師なのか…何なのか…?!

徳川さんと何か繋がりはありそうですが…
全てが謎です笑い泣き(笑)

そんなあくまでも、父曰く…の、ご先祖様の絡みもあって…

この時代の絵画にはとても感慨深い物があります照れ←全然関係無いかもわからんのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そんなこんなで…美術館を堪能して…


来たついでに…
またまた知事公館までウォーキング口笛口笛口笛
アチチ…ですが、とても風が爽やかですおねがい
敷地内に入って…
知事公館に近づくと…
えーーーーー!!びっくりびっくりびっくり
中、見れるの?!びっくりびっくりびっくり
…と言う事で…
知事公館の館内を見学して来ましたおねがい音譜
写真撮影も商用目的じゃなければオッケーらしく写して来たので…

その模様はまた次回照れ照れ照れ

今日はおおしまに出展していた絵本が戻って来たり…パステルアートの続編も書きたかったり…
ブログに書き残しておきたい事が満載笑い泣き笑い泣き笑い泣き

…ですが、次回は
【のりさん知事公館に行く🏃‍♀️の巻】
にしようと思います照れ

ゆっくり公開照れ照れ照れ焦らない♪焦らない♪

今日の帰りは…
美術館前に新しく出来た【北菓楼】さんで
ソフトクリームと…
シフォンケーキ買ってきましたよ爆笑!!

美味しかった口笛口笛口笛

今日も読んで下さった方も…
そうでない方も…

素敵な一日になりますように♡照れ照れ照れ照れ照れ