要介護4の父が19日の受診の結果23日に入院することになり、私急遽実家に帰省しました。

今回は冬で道路も危なそうなので4日間の短い日数でしたが新幹線で。


母からの電話の内容ではやはり具体的な状態って分からないものです。

父を見て予想以上に悪化してるなぁ と思いました。


・他覚所見

全身浮腫(+)喘鳴(+)チアノーゼ(+)仙骨部褥瘡(+)


・自覚症状

全体的にしんどい 


ベット上に介助者が坐位にさせて自力で食事をする ことだけはなんとか出来ていました。

座る力もないので自力でのトイレもムリ。

体位変換も他力です。


今回の入院ですが母の話からはその目的が全く分かりませんでした。

もう治療はないだろうし、自宅でこのまま看取りかなぁ と思っていたくらいですし。

ハテナな思いを抱えたまま入院すべく病院へ行き、ようやく話が見えた状態です。


入院の前に主治医の話があったのですが、私は初めてお会いしたので簡単に今までの経緯を説明してくださいました。


2021年   十二指腸がん(乳頭部)発症 開腹手術

その時既にかなり進行していた

右矢印コレを私も母も分かっていなかった…

術後抗がん剤、放射線療法を何クールか施行。

効果は見られたが結局割りと速い段階で肝転移。

結果としては治癒しなかった。

現在は見た目以外の所見としては、低たんぱく血症、腫瘍マーカー上昇、貧血、胸水腹水の他に心臓に水が溜まるなどあり。

利尿剤を増量します とのこと。

今すぐどうにかなる ということではないが、

今回 は母の負担を和らげつつ、父の入院中に

今後 どうするかを決めてください  ということでした。

つまり、自宅で看取るか緩和ケア病棟へ入院するか などです。


デイサービスもムリだろうし特養老人ホームからも順番は来ません。

そもそも今の父の状態では特養老人ホームも引き受けてくれないだろうなぁ…

そして何より父自身がもう車椅子移動がムリです。

今後は介護タクシーではなくストレッチャーで移動しなくてはならないので、うーん…


今の病院に緩和ケア病棟があり父の入院を許可してくれるようです。

ただし母は…

1️⃣自宅介護を離れ病院へ預けてしまって自分が後々本当に後悔しないか

2️⃣父にとって本当に良いことは何なのか

3️⃣お金の問題

4️⃣今の病院は遠いので母が通うことが負担。

もう少し近い病院を探してみたい  


と、悩んでいるようです。

私は…

自宅で看取ることが理想だけど、癌の末期状態ということで緊急時対応がムリ。現実的ではない。

一般の病院よりも緩和ケア病棟に入れるなら遠くてもその方が理想的  だと思っています。


もう少し考えてみて2週間くらいで結論を出したいようです。





《余談》

父が入院するにあたり

恐らく最後の介護タクシーにお世話になりました。

運転手さん、ありがとうー

で、23日私が父の介護者として介護タクシーに乗せてもらったんですが…

運転手さんが中学校の同級生でした!!

珍しいお名前なので名札見てすぐピンときた!

なんだけど、

イマドキあれこれ聞くのダメですよねぇ…

すごく気になって名乗りあいたかったけど…

勇気が出ず…

実家を離れて30ぅん年、中学校卒業から40年以上、なかなか同級生に会えることはないので本当に懐かしいの極み。

その方とは中学時代、特にエピソードはなかったですし、あちらは「別に」な感情かもですがアセアセ

タクシーに乗っている20分位、本当に貴重な時間でした星星