たかさきせん停電 | だるまのだまる戯言

たかさきせん停電

あらすじ

停電時:高崎線の宮原という駅近くで止まった、、、
惰性で駅まで走行.制動っていうやつだろうか、、、

その間、冷房は切れて、蛍光灯も切れて、、、
宮原にたどり着きました.

まあ、人身だろうとか思って10分待っても
動く気配無し.そのうち、車内が蒸し風呂.
停電のためどうのこうのと連絡あったけど、
すわれたのでラッキーと思って様子をみる.

まわりのひとが、会社に電話したり、
メールしたりで情報が集まってくる.
どうやら送電線が切れたらしい.
宮原ということろから、他のJR線の川越線へ行けば
電車が動いているかもしれないという話をみんな言ってた.

一時間くらいたったら、宮原駅のアナウンスで復旧見込みなし.
川越線の日進ということろへ行って振替輸送してる.
と、いわれ、しかたないなと、宮原駅を出て、
20分くらいかけて、日進へ向かう.

宮原駅ではおっさんが「駅長だせ!」とどなってた.
宮原駅が悪い訳ではないんだけれどもね.

すいか

改札のスイカ.電源は入っていない.宮原のエスカレータ止まってた.

日進駅までの道のりはみんな歩いているからなんとなくわかって、いざ着くと、
どうも駅前といっても小さい駅なので改札やホームがあふれている.
しかも電車は止まっているけど、発車しない.あれ?

にっしんえき

入場制限?まさかな.

どうやら踏切が閉まっているのに、混乱に乗じて、渡った人がいたり、
警察が、その人たちを補導していたり、余の混雑でホームから人が落ちて、
救助とかで...川越線は止まりっぱなし.動く様子無し.

にっしん

え?宇都宮線も止まってるの.厭な予感.

なんちゃってエンジニアも送電線が切れたってことは、もしかすると、その沿線や
他の路線も止まっているのではと推測する.

日進駅でも「ばかやろー」「どあほー」「おれは宮原から歩いてきたんだぞ」
と罵声が飛ぶ.

でんげん

ここでも駅内と改札入り口は開放.スイカのタッチに高校生がバチバチ叩いて動作しない.

そんなにたたくなよ...アクリル割れるよ.かわいそーに.

しかたないから、日進駅から大宮駅に向かい歩く.
30分くらい歩いて丁度高台になった高架から、線路を誘導され人が歩いて
いるのを目視.ヘリコプター上空をパタパタ.

やっとのことで大宮についたのが、10時頃.
大宮駅は上野駅並みに混雑.すごい人.

おおみや

10時大宮に着いたら、大宮から南に下る手段無し.
11時ごろ高崎線復旧メドと掲示案内されていたが、

11時きっかりに、12時に変更.
11時頃には埼京線が動き始め、大宮初の各駅でぎゅーぎゅー乗り込む.
12時に池袋到着.無事会社に着く.3時間の遅れ.