移住の際の退職を思い切って

決めてしまったら意外となんとも

無かった、

という記事を書きましたが、



同じようなことは、

残業 についても言えるかも

しれません。


「残業しないと仕事が終わらない」

「周りが仕事しているのに自分だけ

 帰りづらい」


そんなのは、潔く、NOパンチ!メラメラです。


一日の時間は無限ではないのです。

仕事は、幸せになるための手段にしか

過ぎないのに、仕事に支配された生活は

本末転倒ですよね。



残業せずに帰るためには、

何から優先的に手をつけて、

いつまでに準備を仕込んでおくか

を日々考えてながら仕事をするのが

とても大事だと思うのです。


そして、更に大事なのは、

時間になったら帰ること!


↑ほんとこれ、世の中のダラダラ

仕事してる人たちに言いたい。

一日8時間労働だとして、

本当に集中して仕事をやりきったならば、

残業時間帯には燃えかすになってて、

使い物にはならないはずですよ。

むしろ、ちゃんと寝て、翌朝クリアな

頭で取り組んだほうが間違いないです。



例外もあるでしょうが

ドイツ人は時間になったら何も

悪びれることなく、チュース(tschüss!)

と帰っていきます。

それでいいと思うんです。

根性とか、忖度とか、くそくらえですニヒヒ


世界のGDPランキングは、

日本3位、ドイツ4位、大差ありません。

日本人も、気持ちが楽な働き方を

選びませんか。