去年のことだったと思いますが、

日本で「ポテサラ事件」なるものが

ありましたよね。


スーパーで、

お惣菜のポテトサラダを買おうと

していた幼児連れの女性に対して、

高齢男性が、

「母親ならポテトサラダくらい

作ったらどうだ」

と言ったことがSNSで取り上げられて

結構な話題になったものです。


こういうジイサンは許せないパンチ!

当時私も思ったものです。




ですが!!

その数週間あと、私自身、

スーパーで買い物中に、

お惣菜の高野豆腐をカゴに入れている

おばあさんを見て、

「ばあさんなら高野豆腐くらい

自分で煮りゃいいのに」

ふと思っちゃったのですよね。


その瞬間、

自分にも無意識に偏見があるのだと

気づき、愕然としました滝汗チーン


お惣菜ではない高野豆腐は、

パッケージに入ってる数が多くて

おばあさんには消費しきれないかも

しれないし、

何か料理できない事情もあるかも

しれなかったし。

その他、どんな事情があっても、

おばあさんの自由ですのに…


そんな私が自分で煮るときも、

一緒に入っている出汁の粉を

溶かして使っているだけですし…



無意識に持ってしまっている偏見、

気をつけなきゃいけませんね。