ビザ取得のために必要な、

ドイツ語A1レベルのテストを

先日、受けてきました!

 

テストは、大きく2部構成。

 

試験官2人、受験者4人グループでの

スピーキングテスト。

自己紹介と、テーマに沿った簡単な

質問を受験者相互で行います。

 

それが終わると1時間ほど待合室で

待機したあと、

ヒアリング&筆記が1時間ちょっと。

 

テストの構成やレベル感は、

ゲーテインスティテュートのHP

Übungsmaterialien - Goethe-Institut

のとおりでした。

 

 

スピーキングは、

ゲーテインスティテュートの

HPのサンプル動画↓のような

雰囲気だったら緊張してしまうと

思っていました滝汗
 

(写真:ゲーテインスティテュートHP)

 

実際は、もっと明るい部屋で和やかな

雰囲気で、落ち着いてテスト受けることが

できました。

 

私の属した受験者4人グループは、

①ウクライナ出身、か弱い美人さん、

②トルコ出身のノリのよいお姉さん、

③セルビアかどこか出身の怪しいおじさん

 (一瞬、眼差しがメル・ギブソンに

 見えたけど、全体の雰囲気はJokerの

 やばいホアキン・フェニックス風)

④アジアから日本代表、私パー

でした。

 

自分のグループ以外にも、待合室では、

アフリカ系、中東系、東欧系、北米系など、

色々な人が居て、圧倒されました。

 

さて、テスト結果は如何に 爆笑