おばはんが、どのツラさげて偉そうに

語るのか、という感じではありますが、

きわめて真面目に謙虚に書きますデレデレ

 

私はまあまあ遅めの結婚でした。


若かりしころは、

理想の相手像を思い描き、

「〇〇な性格で、△△な外見で、

 ××な条件も備わっていなきゃ」と、

どんどん相手に求めるものリストを、

増やしていってた気がしますが、

 

一定の年頃てへぺろを超えると、不思議と、

「〇〇でさえあれば問題なし!」

と思うようになってきました。


ボーダーラインを下げたというわけ

ではなく、自分に本当に必要な

相手の「本質」が取捨選択できるように

なるというか。


自分も年齢を重ね、

精神的にも経済的にもオトナの余裕口笛

出てくるので、

「足りないものはお互い補えばよい」

と思うようになりました。

2人で一つのチームになるのですから。



国際結婚については、

昔から漠然と、

家庭を顧みずモーレツに働く日本人の

サラリーマン男性とは合わないだろうなと

思ってました。

また、日本の男性は、若くて頭の悪くて

自分より収入低い女が好きなんでしょ、

というイメージがあって。(そうとは限ら

ないですよね、決めつけてすみませんガーン)

よって、日本人と結婚する選択肢は

最初から考えていなかったかもしれません。

(というか、単にモテなかっただけですけどね)


色々な人の結婚生活を見ていると、

パートナーは、自分を映す鏡だなと。


素敵な人には素敵なパートナーがいるし、

それなりの人にはそれなりのパートナー。

自分がまずは満ち足りて素敵な人になる

のが、幸せへの一歩だなと。


長々と、やはり偉そうな戯言、

失礼しました〜。