ドイツに来てすぐに、

iRobot (ルンバ) i7を購入しました。


ドイツの電器量販店Mediamarkt で

500ユーロ台後半だったかと。


i7+だと、ゴミを自動で吸い込み

溜めてくれるタワー付きですが、

そうするとゴミを溜める袋を

買わないといけないですよね。

消耗品を買い続けなきゃいけないのは

勘弁!なので、タワー無しのi7で

うちは充分かなぁ、と決めました。


東京ではすごく古い機種(900番台)を

使っていましたが、

途中で電力不足になりベッドの下で

ご臨終だったり、掃除したいところに

行ってくれなかったり、イライラでした。


今回のi7は、

電池が無くなりそうになれば一度

充電ステーションに戻って、

自ら充電したり (ゆえに、しばらく

したら勝手に掃除再開してビックリポーン

することがあるけど)、

フロアの構造を記憶して、全部屋、

まんべんなく掃除してくれたり、

かしこいヤツです。


ゴミの吸取りパワーが強いので、

前の機種よりもすぐゴミが溜まって

しまいます(だからタワー必要だったのねチーン)


うちのなかは、もちろん裸足ですが、

家具搬入や室内工事のドイツの業者さん

たちは普通に土足で入ってくるので

(頼めば脱いでくれることもあるが

安全規則上、靴を脱いではいけない

場合もあるとのことなので、

もう土足でどうぞ、ということにしている)

ブラーバジェットも、そのうち欲しいなぁ。


日曜日はRuhetagとして、静かにすることが

求められ、周囲に騒音を撒き散らしては

いけないので、

本当は日曜日は使わないほうがいいかも

しれないけど、いまのところ、下の部屋の

人から文句言われたこともないので、

日曜日もこっそり使っちゃってます。