🇯🇵

日本に居たとき、公園は、

小さい子供の親として、

いつも安心して遊ばせられる場所とは

限りませんでした。

 

なぜなら、公園には、

禁止されていたとしても、

タバコを吸う人や、危なめの球技を

する人がいたり。

子供に何をされるか分からないから、

そういう人に正面から注意するのは難しい。

他にも、ベンチでただ休んでいるだけかも

しれないけど、何か怪しげなおじさんが

いたり。

 

となると、自衛の策としては、

せっかく楽しく遊んでいても、

子供に遊びを切り上げさせ、

その場から離れるしかありませんでした。

 

日本では、

変な人とのトラブルを避けるために

なぜか自分が引き下がらなければならない

ことが多いように思う。

恨まれたら刺されるかも、

だから先回りして関わらないようにしよう、

ということが多かった。

 

🇩🇪

ドイツの公園事情は、ちょっと違う。

誰もが憩うことのできる公園のほかにも、

子供の遊び場であるKinderspielplatzが、

街に点在している。

(キンダー シュピール プラッツと読みます)

Kinderspielplatzには、入口に立札があり、

14歳以下の子供の遊び場であることが

明記されている。その他にも、

自転車乗入れ禁止、喫煙禁止、犬をいれるの

禁止 etc.

 

今のところ、Kinderspielplatzで、

子連れでない大人を見たことは無く、

何の心配もなく遊ばせることができる。

先回りしてルールを明確にしてくれている

行政、ありがたし。

(たまに、遊具にスプレーの落書きは

あったりして、それは残念だけどね。

アホは🇯🇵🇩🇪どこにでもいるね。)

 

では、tschüss!