ずっと逢いたかったお友達のむっちゃんが大阪からやってきました😊
興味のあることが似てたり、家族のいろんなことが似てたりして、いつもメールでやりとりをして来ました。


せっかく来るので、土曜の夜は、ザ  東京!!がいいかと、銀座の俺のスパニッシュに行きました。

オマール海老のパエリアが美味しかった😊

俺のフレンチ
俺のイタリアン
俺のそば
に続いての俺のスパニッシュ

店内は生演奏で声も聞こえにくいくらいにぎやか!



4年前、私はスペインに行きました。
スペインは飲んでお昼寝をして、歌って踊ってという明るいイメージだったのに・・・

あれ?私より明るい人見かけない😅
ヨーロッパは経済が疲弊しているからか、大昔のようには大はしゃぎしないらしい😊

ガイドさんをお願いしてたのですが、パエリアを食べに連れてって欲しいと言っても全然反応無しで

❓❓❓なんで❓❓❓

だんだん仲良くなった3日目に
実はパエリアはスペイン人が食べるもので、自分はカタルーニャ人

スペインとカタルーニャは敵対関係にある

勤勉なカタルーニャのおかげでスペインは国を保ててる様なもんだ!

昼寝ばっかりしてて国の負債はふえるばかり

カタルーニャはスペインから独立する日も近いんだ!

と鼻息も荒く、そば飯のようなパスタパエリアを食べに連れて行ってくれました🥘

帰国してから改めてスペインの歴史の本を読みました。
難しすぎてもう忘れてしまったけど、ヨーロッパは歴史的に侵略や侵攻を繰り返し、宗教も絡み合って、民族意識が入り混じっていることがはじめてわかりました。

スペインがひとつの国かとガイドブックの上っ面だけを読んで行った私は、もっともっと調べてから旅行に来るべきだったと反省しました。

4日目からは今度はスペイン人のガイドさんが来られたのだけど、まったくカタルーニャのことなんか気にもしておらず、美味しいパエリアを食べに連れてってくれました。

結論
パエリアと豚の丸焼き、海岸沿いの街では鰯の塩焼きがめっぽう美味しかった😊
パエリアは店によって全然違うのだけど、美味しい店で食べないと美味しくない(笑)
つまり当たり外れがあるのでよく調べて行くべし!

そして、私は空港で財布を盗まれました😭😭😭
お金は100円くらいしか入ってなかったけどね🤣

{9C25043D-EDA1-46AD-9866-5DF95161FA0F}

さて、今日のあさごはんは芸もなく
おしゃべりに夢中で手抜き気味
許してむっちゃん

★いつものタジン鍋の野菜蒸し
   インゲン   ビーツ   たまねぎ  人参  きのこ  ほうれん草
★ゆばと車麩の卵とじ
★インゲンの胡麻和え
★人参の葉っぱのかきあげ
★新じゃがの素揚げ
★野菜サラダ
★わかめとたまねぎのおみそ汁
★玄米ご飯
★梅干し
★納豆

{2CD4CA5B-4030-45A1-B071-60654FCDC58E}

そして、本日はむっちゃんのご希望で、南青山の青山フラワーマーケットカフェへ

{222C2226-C384-4523-BD4E-0B7F20FFC482}

花がそこかしこに咲き乱れてとても居心地いい

{C67F3333-78EE-4F10-980D-71345BF4DBCF}

写真が撮れていませんでしたが、私はそこで「キモノ」というお茶をオーダー🍵
お煎茶に桃と杏の香りがするお茶です。

むっちゃんとたくさんたくさん話ました。
会った瞬間から別れる3秒前までしゃべり続けました。
大阪に帰ったらまたよろしくお願いします💕
楽しかった⭐ありがとう😊