最近、朝起きたらクタクタだ!
フルマラソンしてきたのか⁉️というくらい疲れている。
なぜだ!?


以前からほとんど寝返りをうたないのだけど、朝まで固まったまま、歯をすんごい力でくいしばって寝ている。

どんだけ悔しがりの負けず嫌いやねぇーん!!

朝になると顎がだるくて、肩がゴリゴリ🦍🦍🦍


歯科ではいつもトゥースピースを勧められるけど、めんどくさがりだし、置くところも考えないといけないし、他のことでなんとか出来ないかと考えている。

昨夜はそれを気にして口開けて寝てたらよだれをタラタラ流して寝ておった🤣




若い頃から家系もあって白髪もすごい😱😱😱

2週間に一度は染めなければならない😭😭😭

抗がん剤のあとしばらく白髪で過ごしてみて、なかなか便利だったけど、10歳くらいはおばあさんに見えるから賛否両論だった🙄

ここ10年くらいはヘナで染めている。

そして、もう手袋がめんどくさいので2、3日手は汚いけど、手で髪の毛にドロドロに溶いたヘナを塗りつけ、ビニールキャップをかぶり、タオルを巻いて寝る。

寝ヘナはちょっと肩がこるし、乾いたヘナが散らばらないようにとか、枕につかないようにとか、いくつか注意点はあるけど、しっかり染まるし、2時間とか待って流すことができない時に便利だ!

マクロビでは、白髪の原因は肝臓の弱りと油物や甘いもの塩辛いものの食べ過ぎ。お酒の飲み過ぎ。

お酒しかり、塩辛いものの、油物はいまだに大好き。
好きなものをやめることは、長いこと付き合ってる彼と別れるようなものだ。
習慣を断ち切ることはなかなか難しい。



でも、やめたこともいっぱいある。
★炊飯器
★調味料は全部化学調味料なしの良いものに変えた
★ファーストフード
★コンビニごはん
★市販の毛染め
★テフロン加工のフライパン
★電子レンジ



そうそう、電子レンジもやめたのでごはんはチンできない。

というわけで、保存したごはんは、蒸し器で蒸すか、雑炊かチャーハンにする。

ここのところ忙しくて朝ごはんやお弁当がちゃんとできていない😅
今日は玄米とろろ雑炊
出来上がりに大根おろしを加えてもさっぱりして美味しい💕
{A1A0183B-B004-426C-9738-4EEFF76F0E96}




あぁ!考えるのはいつもごはんのことばかり
読んでくださってありがとうございました。
今日も楽しく素敵な1日を⭐
カワシマノリコ