今日は月に1度のマクロビレッスンの日で、張り切って朝8時半に家を出たのに、カクカクシカシカで、少し遅刻してお教室に到着しました😅


{89267E47-751A-4129-9984-6F16A0469409}

{CE36CF04-82D1-47CA-BB37-1D6314D14CD8}



さて、早速、今日のメニューです🍴

わかめ玄米ごはん

胡麻塩

長ネギとしめじのお味噌汁

大麦と納豆で麻婆新じゃが芋

人参とかいわれのプレスサラダ

春野菜のボイル



ここで声を大にして言いたいのは、自分で作った胡麻塩はめちゃめちゃうまいってこと!

胡麻とお塩は、夏は181で、フライパンで炒ってすり鉢であたる。

ひと手間かかるけど、そんじょそこらのふりかけよりめっぽう美味い!




マクロビの2年目応用クラスは、哲学や思想的なこと、陰陽五行も入ってきて、かなり難しく深い~。



今日のテーマは耳と胸が痛い「肝臓」のおはなし



マクロビの世界では「人間の感情やからだの具合はすべて食べ物が作る」という考え方なので、私が実は怒りっぽいのも、せっかちなのも、すべて食べ物のせいで、私のせいではないんだけれど、これまでの食べ物を選んできているのは他でもないこの私😱😱😱


「マクロビってなに?」ってよく友達に聞かれるんだけど、私が思うマクロビは、自分に取り入れるものを自分で選ぶ生き方のような気がしています。


なにを食べていても、なにをやっていても、自分でちゃんと選んで生きてきている人は素敵だなぁと思います💕



私は時々よく考えずに衝動的に選んだり、勘で選んだり、弱さから選んだり、選択肢がないから選んだり、かなり行き当たりばったり😅

でも、少しずついろんなことをちゃんと自分で選ぼうと努力中⭐




マクロビオティックの食事方法は「宇宙や自然の摂理を考えながら、命を生かすごはんを作って食べる方法」という感じです。




人間は食べたもののようになる


食べることは生きること、食べ方を変えることは生き方を変えること


汝の食事を薬とし、汝の薬は食事にせよ


など、食べるものについての戒めの言葉もたくさんあるけど


基本的には

大好きな人と

美味しく食べることが1番だなぁと思います😊



以前に比べると、かなり真面目な食生活になった私だけれど、いまだにお酒は大好きで🍾🍷🍻🍶🍺今日は休肝日!と思っていても、仕事が終わると「あーーーーーー」みたいな気持ちになって飲んでしまうし、お肉はほとんど食べなくなったけど、あぶらっこいものや揚げ物が大好きで、それって肝臓と胆嚢が疲れているからなんだって😱


抗がん剤もしたし、放射線も受けたし、薬などの石油からできた化学物質も蓄積されているから、イライラしたり不安になったりするんだなぁ😌


切り干し大根の茹で汁を飲んで古いあぶらを、大根おろしで新しいあぶらをデトックスせねば⭐

明日はどんなごはんを作ろうかなぁ☺️



あぁ!考えるのは毎日ごはんのことばかり・・・

読んでくださってありがとうございました。

今日も楽しく素敵な一日を

カワシマノリコ