大好きなイタリアのひろこちゃんが大好きなドイツののぶこさん(笑)

が、昨日、ぐるぐるのりまきおにぎりと、からあげの写真をフェイスブックに投稿していた。


 何を隠そう(隠さんでもええけど・・・)私は酉年で、唐揚げが大好物🎉


 屋外でのランチであろう、行ったことのないドイツのお日さまの光の中で燦然と輝く、ぐるぐるのりまきおにぎりと唐揚げからは目もくらみそうなまばゆい五光が射していた⭐⭐⭐⭐⭐


 もったいぶらずにぐるぐるに巻かれた真っ黒いのりの間から、ごはんがほんのちょっと恥ずかしそうに顔をのぞかせていて


おにぎりの具がツナマヨか沢庵か黄色く(もしかしたら星くずか金貨かも・・・)ほんの少し見えているのに正体がわからないところがまたミステリアスで、


磯の香りと魅惑の白ごはんとに包囲されたそのミステリアスな方とが、香ばしく醤油味の染みた唐揚げと口の中で遭遇したものを想像しただけで、口中の柔突起から唾液がいっせいに全力で分泌された・・・

 

のぶこさんのごはんはいつもほんとうに美味しそう


いや、絶対美味しい・・・

写真見ただけで愛の波動がびんびん伝わって来る・・・

目だけでも美味しいのに、口に入れたらどんなに美味しかろう・・


ごはんも、運転も、お手紙も、人付き合いも、すべてのことにその人があらわれるなぁ~とよく思う😌

 

 

ごはんとは関係ないけど、大好きな人の大好きな人って、なんかすごく嬉しくなる💕

大好きな人の誕生日は、その人を生んでくれたおかあさん、おとうさんにチューしてハグしたくなるし💕

大好きな人がいるって幸せだなと思う💕

 


そして、素敵な人のお友達にお会いすると、みんなほんとに素敵で、もう張り裂けんばかりの感激ちょちょぎれる気持になるのです🎉


のぶこさんもそんなひとりです。


素敵な人って口から出てくる言葉があったかくてきらきらしてて、幸せがたくさん飛んでくる。


やっぱり人生って限られた輝く時間だから、1秒でも素敵ないい時間であるといいと思う。


花びらのような言葉を口から出せる🌸私もそんな人になりたいなぁ😊

 

 

 

さて、今日の朝ごはんです。

{BC66A974-1D69-40FC-8535-21D8F255FE06}

 ★のぶこさんを真似して大豆ミートの唐揚げ

★鞍掛豆ごはん

昨日作った醤油浸しを入れて炊いただけなのに、いやぁ~めちゃ美味しかった・・・

★マッシュルームともやしのお味噌汁

もやしは切らなくていいから朝を応援してくれる良い子よねぇ・・・

★ゴーヤチャンプル

お弁当に入れるのでお豆腐でなく厚揚げで・・・

★春野菜とわかめの煮浸し

★昨日の切り干し大根

★昨日の鞍掛豆の醤油漬け

★蕪の梅酢漬け

★ふきの煮物

 

我ながら今朝も美味しかった・・・

お弁当も詰めてきた・・・

{4DC6F546-08F1-4902-97CF-15C5B75B8DD5}

今朝も、玄米ご飯が美味しく炊けて幸せ・・・

 

 

 さて、ここのところ私を苦しめる天文学的数字


 まずは、この春から芸大のデザイン学科に通っている娘アンナのパソコン代の請求が来たっ😵


 常、ほとんど連絡が来ないのに、必要なものがある時と、体の調子が悪い時だけ「ママ~」とLINEが来る。

この「ママ~」が怖いっ・・・恐怖の「ママ〜」😱🤣

 


便りのないのは元気な証拠とはよく言ったもので、連絡がない時はさびしいけど元気にしているんだな~と思って気持ちだけ娘のもとに飛ばしておく。


けれど、連絡が来たら諭吉様に行って頂く。


郵便局のATMから🤣


 「おかあさん ありがとう。がんばって勉強します。」と言ってくれる。

『がんばって勉強なんかしなくていい・・・楽しんでっ・・・楽しいことをたくさん学んで・・・』と毎回同じことを言う。

好きなことを勉強できるなんてものすごく幸せなことだ。


 

さて、もうひとつは私の歯の治療代

 勤務先の社長には普段から娘のように可愛がって頂いている。

しかし、社長は私にいろんなことを言う・・・。

仕事の仕方はもちろん、私の住まいの事、娘の学校の事、関東に来て3年もできない私のパートナーの事・・・(笑)

まだある・・・

 

ヘアースタイルを変えなさい。

まつ毛をもっとたくさん付けてきなさい。

スカートが短い。

その服の色は似合わない。

口紅はもっと明るい色を塗りなさい。

 

彼氏だったら大げんかしているだろうけど、70前の人生の大先輩で、私の雇用主・・・普段はすごいな~と尊敬しているところがたくさんあるし、大事にしてもらっていてお父さんみたいな存在⭐

言うことをほぼ聞いて、できる事はしている意外にまじめで従順な私・・・😊

 

その社長に半年くらい前から、

「カワシマさん 前歯を治しなさい。」と毎日言われている。

 

私の左の前歯は少し横を向いている。

デートの時は男性には右側に座って欲しい。

自分でも左からの見てくれが良くない事は、大昔、レポーターなどテレビの仕事をしていたのでよく知っている。

でも、治すきっかけもないまま今日まで来た。

 

が、毎日社長は言う。

「カワシマさん、前歯を治しなさい。」

「前歯で随分見た目が下がる。」

「早く行きなさい。」

とうとう社長は車に乗っている時に歯医者を探して、ここに行きなさいと指定してきた。

 

(略)(笑)

 

結局、そこにはせずに、以前から通っていた美人の女医さん 浅草のまゆみ先生のところで治してもらうことにした。

6月3日、今さらだけど、私の前歯が真っすぐになる。

 

娘アンナに話したら、「おかあさんの一部が前と変わってしまうのはなんだかさびしい・・・」と言ってくれた。

自分も耳に8個もピアスをあけたくせに・・・😵

怖ろしいけど優しい娘・・・

 

私もちょっと斜めを向きながらも今日まで一緒に歩いて来てくれた、左の前歯にお礼とお別れの挨拶をした。

 

どんな風になるかちょっと楽しみ・・・

 

 

 

そして、そんなさなか、私のパソコンが・・・壊れた・・・もはや悲劇を通りこして、これは事件だ

(ここのBGMは火曜サスペンスの音楽で・・・ジャージャージャヤー ジャージャージャーでよろしくお願いします。)

 

携帯がほんとに便利になって、パソコンを毎日は使わなくなったけど、まったくないと困るよねぇ・・・

 

・・・という訳でいくつかの天文学的数字に悩まされているけれど、気を取り直してお弁当を食べよう・・・

 

 

 

あぁ!考えるのは毎日ごはんのことばかり・・・

読んでくださってありがとうございました。

今日も楽しく素敵な1日を⭐

 

カワシマノリコ