旭川に住む有子さんが、先日フェイスブックの投稿で「アスパラをもらった自慢」をしていた。

 

写真に写るアスパラが、めちゃめちゃキュートでチャーミングで💕どや顔をしていていた。

北海道のアスパラは、みずみずしくて本当に美味い‼️

 

くいしんぼうの私は、有子さんがうらめしくて、その日からスーパーをうろついては、私に話しかけて来る陽気なアスパラを探していて、昨日やっと巡り逢った⭐

 

有子さんは、私が今通っている「オーガニック料理教室G-Veggie」で、基礎コースから同じクラスだった級友。

北海道から月1回、東京に勉強に来るアクティブさに加えて、別の仕事もしているのに、自宅でお料理教室も開催しているすごい人だ。

 

自分がいろんなことを学びに行くと、先生達やそこに来ている生徒さんのすごさを目の当たりにして、周りが尊敬する人だらけになる。

 

アスパラと言えば、3年前にイタリアへひとりでお料理を習いに行った時に、ラファエロマンマが旦那さんの作った、大きくて太くて長いアスパラを、お魚用のだ円形のお鍋で少量のお水でボイルし、塩とバルサミコ酢だけで味付けしたものをナイフとフォークで頂いた。超感激の美味しさだった。

 

3日間滞在したラファエロ家の食事は、それまで私が日本で食べていたイタリアンとは違って和食のようで目から鱗。

どれもこれもシンプルな味付けで、素材そのものの甘さやほろ苦さやうまさを感じるようなものばかりだった。

 

ああ!また、イタリアに行きたい。

ひろこちゃんに会いたい。

 

 

 

さて、今朝のごはんは・・・

★アスパラ玄米ごはん

炊きあがった玄米に、オリーブオイルで炒め塩胡椒で味付けしたアスパラを混ぜるだけで春の味

★アスパラの茎の硬いところと新じゃがのお味噌汁

★ちょっと早いけど大好物のゴーヤのてんぷら

 輪切りにして綿ごと揚げると種がバリバリして美味しい。

★昨日の残りのひじき煮をリメイクした白あえ

★有機の蕪を梅酢につけただけのお漬物

★友達の家に生えている蕗の山椒醤油煮

★いんげんの生姜醤油

 

どれもこれも簡単。

平日は9時から6時まで仕事をして、土曜日は着物を習い、日曜日はマクロビの料理学校に行き、読みたい本も山積みの忙しい私には、工程が少なくて、そこらへんで手に入るもので、手早く作れるものしか続かない。

 

あぁ!考えるのは毎日ごはんのことばかり・・・

読んでくださってありがとうございました。

今日も楽しく素敵な一日を⭐

カワシマノリコ

 

{787BA127-70E2-41D9-94BD-7ED068D9477A}