サンライズ出雲に乗りたい。 | How to 車椅子の旅!

How to 車椅子の旅!

車椅子だからこそ、旅はさらに楽しく出来る…

 世の中、考えることは山ほどあります。原発再起動、特定秘密法案などなど、おどろくほど右傾化がどんどん進んでいる安倍政権・・・結果、介護政策などにも大きな変化は必須でしょう。流されることなく、自分の周りの仲間とだけでも、自由にいろいろ考えながら、生きてゆきたいです。
 
 なんて固いこともいいつつ、結局は少しお金が貯まると、やはり旅行でしょう。
 今回はTVを見ながら「ななつ星」に乗りたいね。でもお金がないから無理だね。カシオペアは北海道。北海道はフェリーで愛車を乗せてのドライブ旅行がよね。
 「でもやっぱり寝台列車に乗りたいね」

 ということで、サンライズ出雲で山陰旅行を企てました。しかし、山陰は遠い。北海道旅行の資金は一年間の節約でなんとか捻出できる予定ですが・・・さあて、「先立つもの」がなくてはサンライズ出雲も遠い存在だ・・・
 などとブツブツ言っていたら、80歳の母が「私も一緒に行きたい。出雲大社におまいりしたい。多少の路銀(若い人はきっと知らない言葉)なら出してあげるよ」とのありがたいお言葉。
 こうして、5月6日からの山陰の10泊11日の旅が実現することになりました。
 最初は出雲大社が最初の訪問地でしたが、せっかく島根まで行くのだから。それに私たちは昔から「世界遺産フェチ」です。石見銀山にも行きたい!
 ということで、下記のようなスケジュールが出来上がりました。

1)サンライズ出雲で出雲市へ
2)出雲市から大田市へ: 石見銀山
3)石見銀山から出雲市へ: 出雲大社
4、5)出雲市から松江市へ: 松江観光。のぶちゃんは、小泉八雲記念館に行くのが楽しみだそうです。
6)松江市から境港へ、その後米子市へ: ねずみ男に会いに行きます。
7)米子市から鳥取市へ: 私はダイオウイカを見たいのですが、のぶちゃんは興味なさそう。 
8)鳥取市から城崎温泉へ: 10年前に脳出血で倒れ、初めての和室の部屋に宿泊します。
9)城崎温泉から豊岡から舞鶴へ: 北近畿タンゴ鉄道に乗るためです。のぶちゃんはちょっぴり鉄ちゃんです。
10)舞鶴から敦賀へ: 途中、おおい原発の予算で潤った町の現在を見たいと思っています。
11)敦賀から東京へ: ひたすら自宅に向かう日になります。

 すごいでしょう? 2ヶ月近くいろいろ考えて立てたスケジュールですが、一つクリアしなければならないハードルがあります。それは・・・
 「人気のサンライズ出雲の切符を入手すること」
 
 みなさまも、私たちが無事、切符が買えることを一緒に祈ってくださいね。ではまた。