冷たいタオルで体拭き | How to 車椅子の旅!

How to 車椅子の旅!

車椅子だからこそ、旅はさらに楽しく出来る…

 本当に、暑い毎日が続きますね。

 健康でも厳しい中、Nobuchanはまだまだ、体温調節がうまく行かないことがよくあり、私が「風があってよかったね。結構涼しいよね」と言っても、「寒い」と、掛け布団を手繰り寄せることがあります。

 

 さて、外出から戻ると、シャワーを、ということにこの季節だとなりますが、Nobuchanは、簡単にシャワーを浴びることが出来ないので、「冷たいタオルで体拭き」ということになります。以前は、私がすべて手伝っていましたが、最近は、出来るだけ何でも一人でやりたいと、片手だけでタオルを絞ったり、いろいろ工夫をしています。

 そうは言っても、汗をかくと、Tシャツを脱ぐのが一苦労になります。後ろに手を回して、Tシャツの端をつかんで脱ぐ、という作業が、出来ないからです。そこで何を考えたか?

 「洗濯ばさみに紐をつけて、Tシャツの端をつかみ、片手でひっぱる」ことを思いついたのです

 これが、結構うまく行っています。ときどき、「助けて」と叫んでいますが、たいていはオッケー。

 9月28日の福祉機器展で、同じ目的の製品が売っていたら、買ってあげよう。